7月末付で退職し、9月中に再就職した。
国保加入は1ヶ月。もちろん、保険料は支払いました。
転職先で社保加入したら自動的に国保脱退になると思っていたら、
国保の督促状が届いた。
びっくりして調べると、国保って脱退手続きが必要なんですね。。。
知らなかった。
国保の脱退手続きは、市役所や支所で平日しかできない。
平日は働いているから無理。。
昼休みに行けそうな市のサテライトオフィスでできるのは
- 住民票の写し
- 住民票記載事項証明書
- 印鑑登録証明書
- 市県民税所得課税証明書
- 軽自動車税納税証明書
だけだそう。
住民票や印鑑証明なんてマイナカードあればコンビニでもとれるのに。
休日に受付できるサテライトオフィスなのに、取扱内容少なすぎて驚愕。
市のHPで委任状をDL、署名して、家族に手続きに行ってもらいました。
感謝。本当にありがたい。
お礼に、購入後一度も使っていなかったレザーで超収納力のショルダーウォレットを進呈しました。
気に入ってもらえているみたいでよかった。
