お久しぶりです。



最後の投稿からひと月以上が経ちました。



息子の現在の発毛状況です。





2023.7.31



遠目に見ても毛が生えてきているのがよく分かり、事情を知る人からは毛が生えてきたね!!と言われる事が多くなってきました。



それでもたまに出先で知らないお子様に


僕も髪切ってああなるの?


と言われるくらい長いわけではありませんが…。



部分的に見ればまだ黒い毛が生えてない部分も多々見られますが、白っぽいパヤパヤ毛は生えているのはうっすら見受けられるので時間治療かなぁと思っています。



薬は満遍なく塗っているんですがね(^^ ;



経過としては順調かな、と思っています。



あと2ヶ月半もすれば2人目が産まれてくる予定なので、その際の息子へのケアの仕方にも注意しなければいけないかなとも思っています。



ストレスが原因ではないと言われているとはいえ、環境の変化がもたらす影響は何が起きるか分からないからです。



また悪化してしまうことはどうしても避けたい…。





現時点でひと月に1回大学病院に通っている訳ですが、コンスタントに症状の結果が現れる病気でもないのと、幸い私の妊娠経過も順調で長距離の移動が月イチとはいえしんどくなってきたのもあって、最寄りの病院でコレクチム軟膏が処方して貰えないか機会があったので確認してみました。



すると、念の為一筆処方用量など大学病院の方から書いてもらえれば最寄りの病院の小児科でも軟膏を処方して貰えるとの事でしたので、次の大学病院の受診の際には打診してみようと思っていました。



そして大学病院受診の日。



今回は下道(一部高速)を私が運転して行ったので往復6時間ほどかけて通院。



珍しく30分程の待ちで済み、経過は順調、通院の頻度に関して相談しました。


すぐに結果が出るものでは無い&私が妊婦なので、

半年か一年に1回くらいの受診にして欲しい。


最寄りの病院には確認済なので、薬はそちらで出してもらいたいので一筆書いて欲しい。


最初は3ヶ月後……と言われましたが、出産予定日付近なのでやはり半年後にしてもらう事に。



また、今回少し多めにコレクチム軟膏を処方するが、それがなくなったら以前使っていたフロジンに移行するように、との事でした。



正直、フロジンは以前使っていた際に効果を感じられなかったため不安になったのですが、生え始めてきているところには有効であること、ただ、ダメならまたコレクチム軟膏に戻す必要がある事を言われました。



また、いま少し毛が生えてきていることので薬の塗り加減が生えてきているところとそう出ないところで変わってくるだろうから一度全剃りした方がいいんじゃないか、と主人が言っていたのを先生に確認すると、今生えてきている毛が大事なので下手になにかしないで下さいとの事でした。



マジで旦那が勝手に切ってくれなくて良かった。



最近は遠目にみても頭の輪郭がぼやけるくらいには細かな毛が生えてきていて、ビデオ通話をしている実父もビデオ通話越しに毛がはえてきてるのが分かるようでした。



眉毛はまだ白い細かな毛が見られるだけで黒っぽい毛は生えていませんが後々また生えてきてくれると良いなと思ってます。



頭にシールを貼り付けて遊ぶのが好きな息子ですが、毛が生え始めてきたので少し母は不安です笑


せっかくの毛が!!笑




2023.6.23



脱毛が始まってからあと2ヶ月で1年が経ちます。



1歳の誕生日を迎えてから始まった息子の脱毛。



どうして良いのかもわからず、かかりつけ医や日赤病院を受診するも何かが得られることもなく。



縋る思いでTwitterで情報提供を求めたのが脱毛開始から約ひと月半後の10月半ば。



多くの方のご経験などをお教え頂き、翌日皮膚科を受診。



処方される薬を使用するも、効果は得られずただ悩んでいた所にその皮膚科の先生が



〝大学病院を受診してみるといい。紹介状書くから。受診したからといって、確実に改善するわけじゃない。生えてくるかもしれないし、生えてこないかもしれない。それでも、大学病院まで行った、という事実は残る。その時、お母さんの気持ちに差が出るでしょ?〟



こう言ってくれた事で、背中を押されました。



正直大学病院……まで……と思っている自分がいました。



ほかっておいても生えてくるかもしれない。


それなら遠路はるばる行く必要はなかった、になるだろうし。



でも、もし生えてこなかったら?


あの時大学病院に行っていたら結果は違ったかもしれない?



息子のため、というよりは私がそう後悔しない為の親の立場に立った先生の言葉がとても嬉しかったです。



結果として今息子に発毛がみられるのも大学病院を1箇所だけじゃなく複数受診し、不安に思っていることや治療方法への疑問等を先生にぶつけて、新薬の提案を頂き、それが息子に効果的であったからです。



かかりつけ医の先生にも大学病院での経過は報告していたのですが、親と同じように喜んでくれ、良かったと言ってくださいました。



この記事を読んでくださる方はきっとお子様の脱毛の事で悩んでいらっしゃる方が大半だと思っています。



子どもの為に親はできる限りの事はしてあげたいもの。



どうか、1箇所でダメなら複数をあたり、大学病院も複数箇所受診する事をオススメします。



ネット知識にはなるかもしれませんが、コレクチム軟膏というものがあることも知って、ご相談なさってみて下さい。



低月齢で処方出来るようになったのも過去記事見ていただければ分かるかと思いますが凄く最近の事です。




息子には合っただけで、100%効果が保証されるものではありませんが、試してみる価値はあると思います。



Twitterで情報提供を呼びかけた時、いくつか小児脱毛のブログを書いて見える方をお教え下さった方もみえます。



ただ、息子より月齢が高く、1歳の息子に有力な情報は中々得られませんでした。



なので、私の事例が少しでも低月齢の脱毛で悩む親さんの参考になればと思います。



大学病院の受診頻度はさがるので、受診経過報告の更新頻度も同じく下がりますが、息子の発毛の状態はたまにまた載せていこうと思います。




先日、定期の大学病院に行ってきました。



15:00の予約で診察開始したのが16:20。



診察時間は2分程。



発毛状態をみて、生えてきてますね!ではこのまま続けましょう!!


と言われ、次の予約は16時でいいですか?と



片道高速で2時間強かけて行くため、最初は13時半とかだったのにどんどん時間が遅くなり帰宅時間が遅くなり息子への負担が増加している所だったので、流石に先生に物申しました。



初診の先生とは大違い…。


(初診の先生は遠いところからいらしてるので、早めの時間のところに予約突っ込みますねとしてくれた)





予約時間通りにみてくれるなら別に構わないけど、たった数分の診察のために毎回往復4時間以上+診察待ち時間1時間以上なんてたまったもんじゃない。



よく息子も待ってくれてると思う…。



頭の経過は、頭頂部は相変わらず白い短いパヤパヤ毛がうっすら見えるくらいですが、後頭部に加えて側頭部と前髪位置にもすこーーーーしちょろ毛が生えているのがみられるようになりました。



2歳の誕生日までに生え揃うのは時間的にも無理だと思うけれど、とりあえず経過はゆっくりとはいえ順調だと思うので、このまま塗り薬を続けつつ、大変な通院も続けていきます。



正直薬がもう不要かどうかのラインになるくらいまで、薬処方してもらうだけなら最寄りの病院でして欲しいというのが本音ですが…





2023.5.27