ブドウが補聴器を購入したのは去年末です。調整のため、今もSTさんのいるセンターに度々通っています。
まあ…3歳過ぎの子どもに「さあ、補聴器をつけようか!」と言っても、嫌がるに決まってますよね。
ブドウの場合は高音難聴なので、普段の生活の中で、補聴器をつけても裸耳との聞こえはそこまで変わらないのかもしれません。だから今は尚更、本人は必要性を感じないだろうな…と。
聾学校のグループ活動の時は先生に協力してもらい、なんとか補聴器をつけますが、帰りの車内では「もう外す!」と言います。
そんな中、今朝ブドウが入園予定の園から電話がかかってきました。
聾学校の先生もセンターのSTさんからも、まずは園の中で静かな環境(園なら、絵本の時間など)を見つけ、補聴器をつける時間を少しずつ伸ばしていっては?とアドバイスがありました。
ただ、ブドウの場合は母子分離が苦労しそうなので、まずは園に慣れることが大事。補聴器はその次かな、と思ってます。
こんな感じで園の先生にお話しましたが、全く聞く耳持たずで「登園時は必ず補聴器をつけてきてくださいね!」の一点張り。
そんなの無理だって…。
園側は、補聴器=常時つけるもの、ブドウは補聴器がないと聞こえてない、、と思っているのかなぁ。なんだか私と園側で考えのズレが生じてます。
・教育面がしっかりしている
・給食がある
・延長保育がある
・自宅から徒歩圏内
・保護者役員がない
この園には惹かれる点がいくつかあるのですが、まずは難聴に対する理解が得られないとブドウを3年間通わせることは難しいかな…。
入園間際になって、この園で本当に良い?聾学校の幼稚部?(←願書受付は終了してるけど)公立園?と悩んでます😭