アメブロを始めてみた。

自己分析が中心になるかもしれないが

日々、考えたことを書いていこうと思う。


まず昨日のことから…。


2011年1月23日(日)


< 今日頂いたお言葉>


・moriは皆の話をしばらく静かに聞いてから、ズバッと発言する。そしてその発言が正しい。

・moriには秘密をつい話してしまう。聞いてくれるから。


⇒まとめると私は聞き手(受け身)側になることが多い。

 つい話してしまうということは、きっと発言者の言い分に否定をしないで「うんうん」と聞くから、心地よく話せるんだと思う。うーん、愚痴聞き屋?っぽい。

 話すときは的確、らしい。でも自分でもわかるけどどもることが多い。


以上より

長所

◎聞き上手

短所

△受け身


ですね。



< ある友人に対してのマーケティングっぽいこと >


考える練習の一環。


ウィキペディアより引用。

 「マーケティング(marketing)とは、企業や非営利組織が行うあらゆる活動のうち、「顧客が真に求める商品やサービスを作り、その情報を届け、顧客がその商品を効果的に得られるようにする活動」の全てを表す概念である。」

 友人の売り出す作戦を練るにあたって、生い立ちを分析してみた。


 ある友人は人間的に魅力のある人だ。社交的で活発、有言実行力があり、仕事ぶりも安心してまかせられる。

しかし、恋愛に関してはここ数年…というか今まで縁がなかった。


 なぜか?


本人の話聞く限り、今まで恋愛ができない環境という訳ではなく、本人自身も別に恋愛を避けていた訳ではない。ただ、恋の機会をスルーしてしまっていたのだ。友人をAと呼ぶことにしよう。


Aは過去に両想いだろうな…と感じることが何度もあったそうだ。そこで恋が始まらなかった理由は、その時Aには恋よりもやるべき事があり、そちらに熱中していたためだ。

たとえば、受験・仕事…など。のめり込むタイプ。




今日はこんなかんじで…