昨日はハムフェアというものに行ってきました。
なにかと言いますと、
アマチュア無線の展示会、のようなものです。

昨年度まではアマチュア無線のWindowsアプリを作るお仕事に関わっていました。
そのアプリがついに市場に出るときが来たんです!
最後の最後まで見届けることは叶わなかったのですが、
しっかりとこの目で一般の方の目に触れているところを見ることが出来ました。
正直、はじめは自分の携わったのは製品が市場に出てる姿を見たときは感動なのかなんなのか、分からなかったですが涙目になるところでした。
さすがに泣くわけにもいかなかったので我慢しましたが、
正直、しばらく見ていられなくて違うブースの方に逃げてしまいました…(^^;
それだけ自分の思い入れがあった仕事でした。

このハムフェアでの私の発見は、
自分の携わったもの、作り上げたものが世界のどこかで利用される仕事をしたいということです。
もの作りの現場で目に見えるものモノを作り上げたいと。


今は研究所で研究開発の業務をしていますが、
それは目に見えません。
将来どこかで使われるかもしれませんが、
それは全く見えることのないもの…。
今の立場では実体はあってもどこにいつどこで使われるのか、使われないのか。

だけど、視野を広げられるチャンスではある。
最先端技術と言っても過言ではない部署にいる今、
そこで吸収できるものを吸収して、
次のステップに進もうと思うきっかけになりました。

アマチュア無線の仕事は私に色々なものを与えてくれました。
これで得たものは初心に返してくれるものかもしれません。