ゼンの医療費を支払いに久しぶりに小児医療センターへ。
久しぶりのゼンの病院。
青々とした木の葉っぱが黄色とか赤になってたり、クリスマスの飾りが飾ってあったり…
ほんの少し違う所はあったけれど、
なーんも変わってなかった。
まだゼンが居るんじゃないかって勘違いしそうになるくらい、変わってなかった。
お金を支払ってゼンの病室を覗こうかどうしようか悩んでウロウロしてたら ちょうど売店の前で以前よく話してもらっていた店員さんと目が合って少しお話してもらいました。
売店の違う店員さんにはゼンがお空に行っちゃったことは話していたから、その店員さんにも伝わってたみたいでゼンの病室を覗こうか迷ってるんですって言ったら行ってきた方がいいわよって背中押してもらっちゃいました
ゼンの話とかもして、こうしてゼンを詳しくは知らなくても知っている人と話せて、それが嬉しかったり、ゼンの事 思い出したりでボロ泣きしちゃいました
ゼンの病室は一番端っこで廊下と硝子のドア一枚挟んだ向こう側だから病棟に入らなくても少し見える
ゼンが入院してた時からその病室が大好きだった。
時間外で中に入れなくても硝子ドアに張り付けば顔とかは見えなくても心拍のモニターが見えたから。
今まで歩き慣れた廊下を歩いてこっそりゼンの病室が見える廊下へ…
ゼンの病室はナースステーションの真ん前だから人気が多い。
もうゼンはいないのに未練たらしとかウゼェとか思われたらどうしようって思いながら先生や看護師さんに見つからないようにコソコソ覗いてきました
ビクビク覗いた中はからっぽでした。
なんだかわからないけどホッとしたような…?
まだソコはゼンの病室なんだ…ってそんなことないのに思ったり。
以前、バッジを返しに来た時は違う子がその病室に入院してたのにね
ダメだね、未練タラタラ
この病院にいて、目を閉じればまだ鮮明にゼンの病室の様子を思い出せる。
棚の上にクマのぬいぐるみがたくさんとか、ラジカセから流れる音楽やゼンの人工呼吸器の音、サチュレーションの一定の間隔で鳴る音。
ゼンの居る、あの病室が大好きだった。
愛おしい子がいる愛おしい場所だった。
今でもゼンの事を愛しています。