夏の基礎代謝と血糖値について | ふすまダイエット!肉食ダイエット!健康ふすまパンのゼロカーボブランで健康な毎日♪~ゼロカーボブランスタッフblog

夏の基礎代謝と血糖値について

こんにちは!台風も過ぎ去り、毎日暑いですね晴れ

そろそろ冷たい食べ物が美味しい時期です。

夏といえば

1年のうちで一番代謝が下がる時期!!

これは、意外と知られていない事実なんです。




===================================

はてな ロシアン代謝が低くなりやすい人の傾向として…


□冷房や冷たいものが好きで依存してしまう
□普段からあまり汗をかかない。かけない。
□普段ほとんど運動しない。
□体温が低い(35.9度以下)



はてな ブラウン代謝が下がってしまうとどうなるのか?


■エネルギーが消費されずらくなり太りやすい体質になってしまう。

■身体機能の衰えにより夏バテしやすくなる。

■湿気が多いので、身体の中に水分を取り込みやすくなるので

むくみ・冷えが強くなる。

===================================




★上記のような問題の解決法として一番いいのは、

身体を冷やさないで温めること。


体温が1度上がるだけで

基礎代謝が12%もUPするんですビックリマーク




*********************************



暑いからとがぶがぶ水分を取ったり

冷房にあたりすぎて身体を冷やさないようにすることも大切!

また、汗をかいたので冷たく甘いドリンクをがぶ飲みしたり

身体の芯から冷える冷たいデザートばかり食べる、

食欲がないので食事はさっぱりした麺類だけですませるのもNGです。


ハカセはっそれというのも 危機の発端は血液にあります。
上記のような生活をしていると、

血糖値にかなり激しい乱高下が起こり

1週間後には夏バテ、2週間から1ヵ月後には夏太りという結果に。




<血糖値の乱高下とは>
■夏はエネルギー消費が激しいため 身体が無意識に糖を必要とする。
■空腹時など糖だけの大量摂取で血糖値が上昇すると

インスリンが大量に分泌され 血糖値が急降下してしまう。


血糖値の乱高下を繰り返していると、糖が脂肪細胞に溜め込まれます。
そして 倦怠感 だるさ 夏バテ症状も引き起こされるんですね。


<血糖値のコントロールで重要なこと>
■身体が糖を欲する状態を作らないこと。

■少量でも糖だけの摂取は控える。

■一気飲みしない。(おつまみなどと一緒に摂る。)
■身体が糖を欲しないように朝食を食べる。
■冷房のきいた部屋ではなるべく温かい飲み物をとる。
(冷たい飲み物を飲む時はゆっくり飲むようにする)



*********************************


いかがでしょうか?

少し意識するだけで改善できそうな項目も

多いので、皆さん是非試してみてくださいね!

暑い夏を乗り切りましょう波


ゼロカーボブランで健康な毎日♪~ゼロカーボブランスタッフblog-ブログの最後

ゼロカーボブランで健康な毎日♪~ゼロカーボブランスタッフblog-FC2he

ペタしてね