2/26に初投稿してから早11日。
「アウトプット大全 / 樺沢紫苑先生」を読み始めたので、アウトプットを続けようと思い立ち改めて書き始めます!!!
今回は、面接だけじゃなく役に立つ(であろう)コミュニケーションのコツを書こうと思います。
コツというよりも、自分はそうしているというだけの話しで、コミュニケーション関連の書籍などは読んだことがありません。。。
ズバリ、コツは以下の2つ。
「相手の仕草は全て、100%、一挙手一投足、全部気にする!」
と
「常に気にされていることを自覚する!」です。
■相手の気にする(相手も気にしている)事柄
・目の動き
・顔の向き
・姿勢
・身振り手振り
・(面接など部屋の中の)時計の位置
・発する言葉やトーン
・言葉のスピードや声量
etc.
正直書きだすとキリがありません(^^;)
ただ、逆に考えるとキリがないほど相手も気にしているということ。
特に初対面の人は2秒で判断するとよく言いますので、そこにはピークを
持っていけるように、準備/トレーニングを怠らないようにする。
自分が気にできるようにするには、上記の1個/日を繰り返せば自然とトレーニングできます!
元々私は「人に嫌われたくない」と強く思っていたので周りの目は、気にしすぎるほど気にしていました。
それで身についた?かそこまで気にしなくていいと思った?のかははっきりしませんが
自分がどうしていたか振り返ると、本当に1つずつクリアしました。
ただ、コミュニケーション力=話せる力でもなく、聞き上手でもありません。
コミュニケーション力=的確に意思疎通できる力です。
また、コミュニケーション力はあって当たり前です。
つまり、私はまだまだコミュ力ですら改良中です。
アウトプットを繰り返して(^^;)
もし宜しければ、この記事内容に批評をくださると大変幸甚でございます。