tomi_gungunのブログ

tomi_gungunのブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!
<概要>
携帯型ゲーム機「ニンテンドー3DS」向けに、課金システムに対応するソフトを2012年にも発売するようだ。ゲーム用の追加コンテンツを後からインターネット経由で有料で取り込めるようにする。そうすることで、1本のソフトでより長く楽しめるようになり、ゲーム愛好家の囲い込みにつながると期待している。
(日経新聞を引用)

<感想>
任天堂は「ニンテンドー3DS」をつい最近1万円値引きし、消費者の購買意欲を高めた。しかし、これが裏目と出て最終連結決算として赤字を出したみたいだ。崖っぷちの任天堂が出した答えは、ネット経由でゲームの追加コンテンツを提供する、といったものだ。これはソニーのPSPでも同じ手法がとられていて、非常に効率的な方法だと思うが、何かありきたりすぎてつまらない。ソフトの配信は従来からやっていたみたいだが、追加コンテンツを配信とは、今更すぎるというのが僕の意見だ。
僕は昔から任天堂派である。スーパーファミコンから入り、ニンテンドー64、ゲームボーイ、ゲームキューブ、そして今僕の家にはWiiがある。ソニー製品はというと、何か大人なイメージがあり、とっつきにくかったせいでそれほどやったことはない。PS2は持っているのだが、やり始める頃にはゲームに熱が冷めてしまっていて、がっつりやったことはない。僕の経験から言うと、いわゆるゲーマーを除くごく一般な人々は、任天堂派かソニー派に分かれるだろう。そんな中任天堂はやはり、昔からの任天堂愛好家の囲い込みが必至なのだろう。