この2週間は少し時間の余裕があったので、布団から出たくない気持ちと戦いながらも、
今しかできないんだぞ!
と気持ちを奮い立たせつつ、普段なかなかできないことに着手しています。
どうも、ちぼです。
本当は在宅ワークを見据えて、ネット回線の見直しをする予定で、数か月前から色々調べに調べて、申し込みまで完了&工事日まで確定していたのだけど…
継続して調べていくと、携帯電話とセットで考えるとどうしても
『固定費の削減』
にはならないことが判明してしまい。
今回はあきらめて、1年間は
を投入してみることにしました…
auの携帯を20年使っているのですが、長期利用者にほとんどメリットがないので、他社への切り替えを検討中で、ただ、そのためには色々準備も必要で。
電話番号やメルアドが変わることには特に違和感がないのだけど、2019年に2年縛りの高額解除料についての改正があって、解除料の安いプランが発表されてからも、私は『敢えて』そのプランには変更していなかったので、まずそちらに変更してから
「いつでもauやめられる準備」
をしようとしたんですね。
ただ、『敢えて』変えていなかったのには理由があって。
auピタットプラン→新auピタットプラン→新auピタットプランn
と進化はしているようですが、現状「n」が付くプランは通話料が含まれないんですよ。いわゆるカケホが別料金になる。
だから、結局元と同じサービスを申し込みしようとすると、解除料は安くなるけど月額は高くなる。
こんな詐欺みたいな話ありますか?
どんなに調べても、どんなに考えても同じauを使い続けて、プランを見直しするくらいではもうスマホ代は安くできない。
ガースー首相の肝いり施策ですよ?
それでも各社とも母体キャリアでは値下げするつもりは1ミリもないんです。
今回、新サービスpovoも、ahamo/アハモなど競合他社より500円安いと思いきや、通話料が入ってない場合のことで、これは大変紛らわしいと総務大臣が苦言と呈するほど。
私にとってはちょうど同じようなことでauにイラっと(ピタットではなくイラっと)してたので
『はいはい。いつものやり口ですよね。』
と思ったところでした。
だからといって、ソフトバンクやドコモにするつもりもなく、それぞれの新ブランドで20GBプランに飛びつくようなことも今はしないつもり。(もちろん検討はする!)
ということは、時間がかかることを覚悟で1~2年計画で減らしていくために研究するしかない。
MYauアプリから問い合わせ窓口の方とチャットしたり、色々調べたんですが、あれって、自分が質問したことについて答えてくれるだけなので、総合的な案内ではないんですよ。
なので、すごく時間をかけて何回も質問して、満を持してauショップ予約して来店して聞いてみたら結局自分が理解していたことと全然違ったということもあったんです。
紆余曲折ってこのことだな~・・・ほんと疲れた。
でも24時間気になったことを聞けるということではとても良いサービスではありますね。
auはサポートも対応が比較的早いですし、対応も悪くはないんです。実際お電話でお伺いしたら、担当の方はどなたも感じが良いですし。
そこは高い料金払ってんだから当然なのかもしれないですけども。
で、結論、
今回はauのプラン変更&通話はつけない&ネットは変更せずスマバリ継続させ、家族割プラスに加入&auでんきスタート割で総額を500円でも1000円でも抑えて、来年以降に各社の状況を見て考えていこうと決めました。
てか、家族割®と家族割プラスってもう、そこもわけわかんないじゃないですか?
新ピタットプランnの件といい、家族割プラスの件といい、複雑怪奇なシステムをコロコロと変えて作り、消費者を惑わせる、学んで初めて知る悪代官さながらの悪行三昧・・・
まぁ、それはいいとして。
ただ、ここ1年半ほど、会社のWi-Fiが使えなくなった&スーパーカケホをやめた…ので
☆通話は5分以内で切る
☆4GLTE通信は1GB以内を死守(外出時はネットにつながない)
という恐ろしいケチケチ生活を送っていたのですが、これが結構ストレスでして。
例えば、お友達とランチに行ったり、旅行に行って、ふと話の流れやこの先の予定について調べたいことがあって、
「ちょっとグーグル先生に聞いてみて」
と言われたら
「う…うん…」
てなるわけですよ(笑)
さすがに、
「通信料がやばいから(1GB超えたら1000円プラスされちゃうから)無理」
とか言えないでしょ(-_-;)
数ヶ月前に、Go to的なものを利用して、熊本と大分に旅行したのですけど、隣でずっと車を運転してくれてる相手にそれをいうのはさすがにですよ
あと今の会社はちょっと調べたいことがあっても、いちいち別のログインをしないとネットに繋げない仕様になっていて。
先輩方はそのログイン方法も知らず、業務に必要なことも自分のスマホで調べていらっしゃったので、「これってどうしたらいいですか?」って聞いても、スマホで知らべたら?とか言われるんで。
こんなことで1GB超えたくない!
って思って、死ぬ気でログイン方法調べましたけど・・・
結局これまで、通信料は1GBを死守してきましたが、通話は2~3ヶ月に1度は5分を超えて通話することになってしまったり、ショートメッセージを送らないといけない相手がいたりで結構はみ出る。
それがストレスでした。
問い合わせやキャンセルの電話とかも、固定電話からはフリーダイヤルでも、携帯電話からは普通の番号だったりすることが多いじゃないですか。
美容院も予約はアプリからできても、変更は電話してください~って言われてるし。
何でもネットで申し込みができる時代でも、いざキャンセルとか変更になるとカスタマーに電話してくださいっていうところがまだまだ結構あるんですよね。
なので、もうドキドキしながら電話かけたくない!
と思ったんです。
色々悩んで、電卓と格闘した結果。
サブ機として、
楽天モバイル
を投入することに決定いたしました。
楽天市場、楽天カード、楽天銀行、ラクマと多少楽天サービスを利用しているので、メリットもないわけではない。
格安スマホも考えたんですが、固定電話やめたのでスマホがないと救急車も呼べないですし、今回は長期的に利用とかNMPでauをバッサリやめるとかではなく、あくまで移行期間でお試ししてみようと。
この悪名高い、評判底辺レベルの楽天モバイルをちょっと試しに使ってみようかな、と。(さっきから色々ディスってすみません)
ただ、これがまた、やっぱり大変なことになっておりました(笑)
続く。