僕の故郷のもう一つの名物である船橋競馬。


中山にも競馬場があるけど僕にとっては船橋競馬のほうが愛着がある。


そんな船橋競馬でナイターが始まってます。関係者悲願だったと聞いてます。


特に亡くなられた川島先生が尽力されていたとか。


地方の限られた施設で中央の強豪を何度も飲み込んでいった技術は素晴らしい物がありました。その技術はご子息の正一先生、川島先生存命中に所属していた山下先生や佐藤裕太先生が受け継いでいく事でしょう。


さて船橋競馬の横にはららぽーとがありますね。なので家族で行って奥様と子供はららぽーと、旦那さんは競馬場ってすみわけも可能です(多分無理だけどw)。


去年は敷地内にスーパーができたので競馬の帰りに食材を買って行くのも可能になりました。


まだ行ってないので機会があれば行ってみたいですね。
芸能人の方が熊本地震関連で色々リンクを貼ったり、いくら募金しましたとかをSNSでアップしたら批判的なコメントが殺到している件ですが、批判するヒマがあるなら貴方達こそ何かやれよと言いたい。


ダレノガレさんのツイなんかは被災地でフォローしている人にとって役に立ってると思う。それを指先だけでなんて批判するのはへそでお茶が沸くくらい笑えちゃうよね。


あとは紗栄子さんの寄付しましたをアップしたら偽善者なんて批判も受けましたね。紗栄子さん等芸能人がこうした事を報告することで紗栄子さん等がやったなら自分もやろうなんて思う人がいるかもしれないよね。


元KAT-TUNの田中聖さんが言ってました。「やらない善より、やる偽善」。これに尽きる。僕も精一杯偽善を貫きます。僕なりのやり方で。