ヘナチョコ旅記録 -2ページ目

ホテルホテル

スリに同情され笑けてくるのを抑えつつ、再びホテルを探す。
ほんっと、全然分からないんだよ。
この後、いろんな街に言ったけどバルセロナが一番わからない。
わかりにくい街ですバルセロナ。

人に聞くもほんとたどり着けないんだな。
決して分かりにくい場所ではないはずなのに。
このホテル。

半分あきらめながらまた通りすがりのおじさんに聞いてみたら、なんとこのおじさん、日本語しゃべったよ。
「アッチデス」
どうやらホテルの前まで行ってくれるみたい。
ああー良かったよー助かったーー。

このおじさん、日本が好きらしく、行ったこともあるらしい。
雑談しながらホテル前まで到着。

ああーー
ここだよここー。
カタルーニャって書いてあるーー、、
良かった良かった

おじさんありがとう、じゃ。

と別れてとっととチェックインして休みたかったのですが
そうもいかず。
「明日はどうするの?会えない?電話番号は?ご飯食べよう」(あ、これは英語です)
んんーー。めんどくさい。

「明日の予定はまだ分からないよ。あ、そうそう友達と約束してるんだ。こっちに住んでるの友達」
なんてきりかえすけど向こうもなかなか折れず。

明日会うのはどうしても嫌なので
「じゃあ今ならいいよ。」ということでホテルから2軒先くらいにあるカフェへ。
喉が乾いてたのでまあいいや。
ああ、アイスコーヒーが飲みたい。とおじさんに言ったら注文してくれた。
でもアイスコーヒーないみたいで氷が入ったグラスとホットコーヒーが運ばれてきた。

・・・
おじさんなぜか私の隣に座ってるんですけど・・。

向かいに座ってほしいんですけど・・。
それ以上近づくなーとばかり後ずさってみたら少し距離おいてくれました。

めんどくさいことにならないようにと私から質問しまくって場をつないでみる。
ほんとはこのおじさん、今時間無いみたいでもう行かなくちゃいけないらしいんだけど。
まあ時間ないの聞いてたので今にしたんだけどね。
このおじさん、もちろん所帯持ちでどうやら銀行員らしい。身なりもキチンとしてます。
「exchangeはうちの銀行へおいで」
なんて言ってたけどもう換えちゃってるのねー。換えてなくても行かないのねー。

そしてどうやらもう行かなくちゃいけない時間がきたらしい。

良かった。

最後に頬にキスしておくれと頼まれ、嫌々ながら軽ーくハグされ頬にキスし、(あれですよ、よく映画で久しぶりに会った友人同士がするようなやつです)無事別れることができました。
ああ良かった。やっと解放されたー。

純粋に親切にしておくれー。
下心はゴメンだよー。

半分駆け足でホテルへ。
やっときた。やっとチェックインだー。
ワーイワーイ。


ホテルカタルーニャ

同情された?!

さて、いよいよ本当に出発だ入国だ。
街中まで行く空港前から出てるバスに乗り込む。

とうとう来たねー。
バルセロナだよー。

景色を見ながらそんな感慨にひたりつつ。
昔、うーん2年前だったかなあ、、ポルトガルからスペインへ、列車でバルセロナまで来たことあったけど、その時はたまたま現地で知り合った子たちに同乗してしまったから全然自分で動いてなくて。列車の切符も手配も計画も全部やってもらってしまったから全然実感わかなくて、正直自分が今どの都市に居たのかもよく分かってなかったんだけど、今は違う。
ここはバルセロナなんだって実感できる。2回目だけど初めて来た感覚。
やっぱり自分で動かなくちゃなあ。

そうこうしてたらどうやら着いたみたい。目的地カタルーニャ広場。
バスから降りる。

さすが中心地だけあって人がいっぱい。観光地だ。
そして地図をみつつ予約してあるホテルカタルーニャを目指すが・・

うーーん。わからん。
わからん。ぜんっぜん分からん。地図にある通り名がなかなか発見できない!
東西南北もわからんー!!
まあ適当に動いてみるかと20分ほどウロウロしてみたけどやっぱりわからん。

・・こんなときのツーリストインフォだ。
ツーリストインフォのある広場に向かい、どこにあるのー?とキョロキョロしてたら
なんだかスペイン人の母と娘らしき人物が近づいて来た。
ついでだから聞いてみようとホテルがある通りを聞いてみたのだが、全く通じず。
それどころかなにやら向こうが地図を広げ、私に何か聞いて来てるけど分かんないよー、何言ってるんだー?
どうやらあきらめたみたいで2人は去って行った。。

なんだなんだ?なんなんだ??

まあいいや、ツーリストインフォだ。
おおあった。どうやら地下のようだ。地下へと続く階段をおりると旅行者の人だかりが。
なんだかたくさん並んでるよ。ああ面倒。
結構待たなくちゃいけないみたい。

やーめた。
自力でさがそ。

再び地上へと上がろうと階段を登ってるとさっきの女の子、娘の方が降りてきて、
私に何か渡した。

え?これ私の財布じゃん。

そして娘は去って行った・・。
あ、私知らん間に財布落としてた?
拾ってくれた?ありがとねーなんて、
「グラシアス」なんてお礼まで言っちゃったけど。

・・・。
・・・。

財布私、バス降りてからカバンから出したことないよ。

ハッとカバンを見るとええ?
チャックが開いてる。
私開けたっけ?いやいやそんな。

・・・。
・・・。

!!

慌てて財布中身を見てみる。
全額ある。
カードも全部。

といっても空港で現金は服の下につけてる貴重品入れ(?)と靴の中じきの下に、ま、大丈夫と思うけど一応~なんて思いつつ分散したので(ありがとうマイケル!)財布の中には80ユーロ(約12000円)しか入れてなかったのだ。

全部あるよ。

・・・
・・・

私、スリに同情された??

スラれたのに全額あるよ。
自ら財布返してくれたよ。

きっとあの母の方が「まあ、この子たった80ユーロしかないわよ。こんなんでどうするのかしら?
可哀想だからあんた返してきてあげなさい。」って娘に言ったんだよ。

・・あの地図広げられた時だな。私の肩から前がけしてあるカバンの上に地図広げてたもんな。
で、あれこれ言って私の気を引きつけておいて、地図の下では私のカバン開けてたんだよな、きっと。

で、見てみたらビックリこいつ80ユーロしか持ってねえよ! 
てことだね。


なんかもう、良かったんだけど、全額あって良かったんだけど、
笑けてきた。

私スリに同情されたよ!
なんだそりゃ。
そんなことあるのか?!



街はこんな感じ

到着バルセロナ!

長い、長い、ながーーーい、フライトを終えとうとうやってきました。バルセロナ!
旅のスタートはここスペインバルセロナからなのです。
それにしても、それにしても長かった。
だって日本から香港はいいにしろ、香港からロンドンが。12時間半て!
長い!ながいよ~~。
ヒースローでは手荷物に歯磨き粉や化粧品を入れてたからもしや没収?と(この頃ちょうどヒースローでテロ未遂があって、ボトルやチューブ類のものは機内持ち込み禁止という噂だったんですね)不安になりつつ、(だってわざわざ旅行の為に買ったものなのに例え歯磨き粉とはいえ、とられたら悔しいじゃないですか)手荷物チェックの列に並んでたのですがあっさり通過。良かったんだけどテロ対策、、こんなゆるゆるで大丈夫なのか?!そしてそういや私、入国審査の時、あのいつも機内か空港内で書く紙、入国審査の紙書いてないけどすんなり入国審査終わって入国できちゃったんですけど。ヨーロッパって書かなくて良かったっけ?どこにいくにも書いてた気するんだけどなあ。・・まいいか。

さて荷物をとりにいかねば。
・・・。
・・・。
んん?

あれ?ないなあ。BA484が。私が乗ってきた飛行機の表示が見当たらない。
どこなんだ?
ここにないとなるともう外に出るしかないんだけど・・。
でも見当たらないのでとりあえず外に出てみたけどあれれ?荷物持たずにまだ出発できないって!
こっちに出てきちゃダメなんじゃないの?!

とウロウロしてたのですがウロウロしてても分かんないので職員らしき人に聞いてみると
「あんたの便はターミナル2だよ、あっちあっち(英語。敢えて書かない限り現地の方とのトークは現地語もしくは英語ということで)」と言われる。

ええ?
だってターミナル2って結構離れてるよ?!
普通到着したターミナルに荷物も届くんではないの?!
私が着いたのはターミナル1なのです。

なんだか腑に落ちないながら言われたとおりターミナル2の方へ。
結構歩きそれらしきところに行くも人がそこからたくさん出て来てる。
私出口から入るのか?入っていいのか?本当にここなのか?
うーん。
また職員らしき人をつかまえて聞いてみるも
「そこだよ、そこ。あっち行かないと」

やっぱりここで合ってるみたい。
んんー分かりにくいぞ。私が変なふうに出てきちゃったのか?
自信なさげにとりあえず言われたところに入ってゆく。
荷物のところはまだ行けなくて、」なんか人が並んでる。そこに並ばないと向こうにはいけないみたい。

こんなんだったっけ?
着いたら入国審査して荷物受け取って出れるもんじゃなかったっけ?

とりあえず並ぶ。
どうやら「パスポートコントロール」だって。
そんなのあったっけなあ・・。
とりあえず並んで順番を待つ。そして私の番になったのでバスポートを見せて「私の荷物は・・」なんて聞いてみるとそのスペイン人の兄さんは「ニホンゴ?ワタシイマニホンゴベンキョウチュウデス」なんて笑顔で日本語しゃべってきたよ。
ああ、なんだかホッとする。
荷物見つからない不安と着いたばかりの緊張が和らいだよ。
その日本語勉強中の兄さんがあっちだよと私の荷物場所を教えてくれた。

言う通り歩いていくと

あった!
あったよBA484が!!
私の乗ってきた便が!!!

ああ良かった。
あったよー。


それにしてもこれって普通?
なーんで自分と荷物、ターミナル違うのさーー??


これは香港の空港。私の空港ランキング1位です

帰ってきました

長い長いフライトを終え、とうとう帰ってきました。
日本語入力もできますしねぇ。

今回は「エレガントに観光した30代女性の支出例」(by歩き方)並に
旅行してきました。(まだ一応20代後半です。今月最後の20代の誕生日・・)

もうバックパックは背負えません。なんて。
いやあ、個室っていいですよね。これに慣れてしまった今アジアの安宿にはもう戻れない気がする・・。

ということでエレガントに旅行してきたため、対したネタ(?)もありません。

・・・・。

・・・・。

ウソです(泣)。

望んでないのに初日からしてありえない出来事が!!!

これからポツポツ書いていきますので、どうぞみなさまお付き合いのほどよろしゅう。


機内から

ba-den ba-den

toiu doitu no onsen ga aru mati ni kiteimasu.

tuita bakari de mada onsen niha itte nainodesuga,,

koko ga saigo no taiyaiti,

asatte niha toutou nihon he tobitatimasu.

onsen de iyassarete kaerimasu--


tinami ni kono hotel ha internet free!!

subarasii!!

antwerpen

ima antwerpen(belgii) ni imasu.

koko ha frandars no inu no butai rasii no desuga

sonnakotoha zenzen wakaranai kurai nandaka tosi, city desu.

ashita ha oranda amsterdam.

kono tabi mo kouhan ni haittekimasita..

brussel

ima brussel. belgum desu.

kokoha tottemo otituku.

iimatidda

paris

hana no miyako?paris ni kite hqya3nitime.

kotti ha nihon no 10gatu kuraino youkidesu.

samui!!

pari ha tosi desu.

Avignon

ima avignon france desu.
kokoha dream land desu.

Barcelona

ima Barcelona ni imasu iyaa, Barcelona, koidesu. very deep!!! asita ha france avignon desu.