こんにちは。0930です。
治療の概略はこちら。
確定申告の作業完了!
不妊治療を始めて、毎年恒例となりました。
ふー今年も無事に終わった。
医療費控除のためにやっているので、医療費さえまとめていれば、そんなに大変な作業ではないですが。
会社員をしていれば普通は確定申告なんていらないけれど、不妊治療は高額ですからね。確定申告必須!
還付金で返ってくるのは数万でも、住民税も安くなるし、認可保育園に行っている1人目の子供の保育料も下がりますしね。ちょっとでも取り返したい……
2021年の不妊治療費200万円越えです。
200万って2021年だけでですよ! 2人目治療では2020年にかかった費用や今後支払う分もありますから、総額いくらになるのやら。
一部は都の不妊治療の助成金で返ってくるとは言え、神(ゴッド)浅田へのお布施エグい……(そろそろ妊娠させてください、神)
不妊治療費といえば、4月から保険診療開始ということで、各クリニックからいろいろアナウンスが出ていますね。
リプロダクションクリニックが自費診療オンリー宣言を出したり。
浅田レディースクリニックが保険診療を行うのは意外でしたが。でもよく考えれば、特殊な検査とかあまりやっていないので、保険診療にしやすいのかな。
まあ私は今ある凍結胚を移植して終わりなので、関係ないんですけどね。
これまで費用面で高度不妊治療に手を出せなかった人たちが、受けやすくなるとは思うので、良かったなーと。
治療するなら少しでも若い方が良いですが、若い人のほうがお金がないことが多いしね……
子供欲しいなら早く行動したほうがいいよー! 産むのにもリミットがあるんだよー! 人間意外と簡単に不妊になるぞ!
……と周囲の人たちにも言いたいですが、このご時世いろいろ問題がありますのでね。
保険診療開始で生殖医療の現実が世間にも広まれば良いなと思います。(高齢不妊治療を開始して初めて実感した人)