11月の患者会についてご報告です。12組14名の参加がありました。新しい方も2人参加されました。

ゆっくりおしゃべり会の前に、コスモスの会代表が参加した肺がん学会の報告をしました。
肺がん治療の進歩が期待出来る事…トピックとして、ステージⅣでの縮小手術が一部の施設で数多く行われるようになってきている事。新しい分子標的薬の開発が進んでいる事。
SDM(Shared Decision Making :医療者と患者が、双方の情報を共有しながら、一緒に意思を決定していくプロセス)が進んでいる事などを報告しました。

来年の肺がん学会は12月3日〜5日、神戸で行われ、AIがテーマになるとの事でした。楽しみですね!

ゆっくりおしゃべり会はEGFRのグループ、EGFR以外のグループ、家族のグループに分かれておしゃべりをしました。
皆様、沢山お話しされていて、あっという間の2時間でした。

来月(12月)の患者会は、瀬戸先生をお呼びして恒例のセミナーを企画しています。
瀬戸先生が考える肺がん治療のトピックスについてお話しして頂きます。また、今回は質問コーナーを充実させたいと思っていますので、ご自身のミニセカンドオピニオンでも構わないので、治療の疑問を瀬戸先生に解決して貰いましょう。

たくさんのご参加、お待ちしています

日時:12月21日(日) <第3日曜日>
  13時〜15時
場所:九州がんセンター
  患者サロン 

 

コスモスに参加してみたい、話だけでも聞いてみたいという方はこちらまで気軽にお問い合わせください。