おひさしぶりですキラキラ
なんだか最近は、ブログから遠のいていたのですが、引っ越し先での生活もぼちぼち落ち着いてきたし、やっぱり記録に残しておきたいなぁと思うことが多々あり、ブログ再開したいと思います。
相変わらずのマイペース更新になると思いますが、よろしくお願い致しますm(_ _)m


そして久しぶりの記事なのでとっても長文になってしまった!!


※



久しぶりに成長記録
17日に1歳8ヶ月になりました!
前に書いたのが1歳4ヶ月なので、色々すっ飛ばしてるけど、ここ最近の成長と生活リズムを。

一時保育デビュー
週1回ペースで、今3回通ってます(^^)

1回目はおもちゃに一目散でまったく泣かず!!迎えに行くと笑顔で飛び込んできてくれました。
が、しかし、初めはよくわかってなくて泣かなかったみたいだけど、この日から後追いがすごいびっくりそしてすごい抱っこ星人に!
13キロ近くある息子の抱っこは母さんの腕がぬけそうです。


2回目はお部屋に連れて行かれるタイミングで号泣。でも少ししてから、お散歩行ったりして、ご機嫌を取り戻したみたい口笛
迎えにいくと玄関の扉に涙目の息子がはりついてました!笑
どうやら、お散歩帰りにもうすぐママ来るよーって伝えてくれたらしいけど、そこで思い出して泣いちゃったみたい。

3回目。初給食。
ついた瞬間に大号泣。
保育士さんに抱っこで部屋に連れて行ってもらう。
この日もしばらくしてからはご機嫌に遊んでたみたいです口笛
お散歩帰りに思い出して泣いたみたい。でも、お散歩後すぐ給食だったみたいで、食べ物を見た瞬間に笑顔になったそうな。そして、全品おかわりしたらしい!
もうほんと筋金入の食いしん坊。笑
でもご飯を食べることが好きな子は慣れも早いらしいので安心です。

別記事しますが、私働こうと思っていて、ぼちぼちの就活してます。

言葉も増えてきた。そして、話そうという意思が見えてきた!

全然言えてないことも多いけど、真似して言葉を発生するように。
あと、一人でおしゃべりしてたり、口をモゴモゴしてたり、舌をならしたり、ブブーとしたり、以前と比べて、お口を使ってる時間が増えた!

あんまんまん→アンパンマン
ばっこ→だっこ
ぼー→ボール、ぼうろ、さくらんぼ
まんま→ごはん
バババ→バナナ
ババ→バス
パーカー→パトカー
わんわん→動物全般
ポーブー→ごみ収集車(ぽいぶーぶー)
ぱぱ→パパ
ぶーぶー→車
ぱっぱ→葉っぱ

パパは言えるけどママは言えない。
ママって言うて?って聞くと、首を振られる笑い泣き

まぁまだまだゆっくりペースですが、成長が嬉しいです。



テレビの視聴時間は一日1時間まで。

今までも気をつけてきたつもりでも、一日トータルで考えると結構テレビ見てたなぁ、って思い改めました。
午前、午後で30分づつぐらい、家事の合間とか、外に行く準備の時間にEテレかアンパンマン、トーマス見せてます。
でも、テレビつけない事を強く意識すると以外とテレビなしでもなんとか家事とかもできて、ほとんどテレビつけてない日も結構あります。
朝の情報番組とかもまったくつけてないから、世間で何が起きてるかわからない。笑

7時起き9時就寝に。
いままでは、6時起き、8時就寝だったのに。体力がついてきたのもあるだろうけど、最近お昼寝をがっつりしてるので、原因はそれかも。お昼寝中は一人時間なので中々途中で起こす勇気がでない。笑
寝る時間がさらに遅くなったら考えよう。

意思表示は頷きか首振りで教えてくれる。

頷くときは『うん』っていいながら答えてくれます。かわいい
ほんとにわかってるのかなー?って思うときでも頷いてくれた時はスムーズに次の行動に移してくれるし、首を振ってる時は頑なに拒否されるので、こちらの言ってる事はほとんど理解してる様子。

相変わらずよくたべる

一時食欲落ち着いたかな?って時があったけど最近またすごい食べる。
こないだうどんを食べに行った時、一人前プラスおにぎり食べてたガーン
家でうどんした時も、一玉プラスお野菜食べてる。

スプーンフォークが上達
まだ6割ぐらいは手づかみだけど、カレーとかヨーグルトは全部スプーンで食べれるように!
そして、手伝おうとすると拒否されます。
自分でしたいみたいです

色の概念がないわかるように!
急に色に興味を持ちだして、基本の色はわかってるようです
指差しで教えてくれますえー

車ラブ!電車ラブ!
絵本もおもちゃも車、電車ラブ。
ついでに私も働く車や、特急電車にくわしくなってきた!

童謡や手遊び大好き!
雨の日は童謡CDかけて、一緖に歌って、踊ってます。

自我爆発!
もぅ自分の思い通りにならないと、激怒してます。
最近要求が細かい、意思がさらにはっきりしてきたけど、言葉では伝えられない、まだまだ不器用で自分でも上手にできない、ということが原因なようで。
もぅガーンこんな顔で見守ってます。
まだ外ではあんまりないけど、多分おもちゃ売り場でダダこねるタイプの子だと思います笑い泣き


もうそろそろ2歳も見えてきたし、働きだしたら、今みたいにずっとべったり一緖に入れないし、一日一日を大事にしていかないと!

でわ、おにぎりがぶりの息子でさようならーー!

{220E7A0F-F068-4C75-9E23-3E8593069849}