ご無沙汰しておりました、ポムです爆笑

私事ですが、本日入院し2850gの女の子(第二子)を出産しましたスター

第一子は自然分娩でしたが、今回は計画無痛分娩にしたので備忘録として記録したいと思います。


今回、実家・義実家ともに里帰り出産は難しい状況でしたので、上の子を主人にお願いする必要があり、仕事の予定を調整するため計画分娩を考えていました。

また、周りで第二子を出産した友達達から無痛分娩が良かったと勧められ、計画無痛分娩ができる病院を産院として選びましたニコニコ

入院日は妊娠39週0日である今日に設定され、数日前から前駆陣痛があり産まれないかヒヤヒヤしましたが問題なく本日を迎えることができました花


分娩までの流れを覚えている範囲で記載します。

・8:30 入院

・9:00 内診で子宮口3cm、バルーン挿入、NSTモニター装着

 挿入時の痛みにびびっていましたが、私はあまり感じませんでした。

・バルーン挿入後から3分おきに軽い腹痛あり(陣痛開始)

 この時は腹痛と共にくる尿意が辛すぎて、トイレに2回行きましたがあまりでず煽り

・10:20 陣痛促進剤開始

 30分ごとに流量up、促進剤を開始したあたりから腹痛に伴う尿意が楽になり安堵滝汗

・11:40 3分ごとの陣痛が強くなり、陣痛時は深呼吸に集中して気を紛わせる

 まだ陣痛時に話せるぐらいだったが、経産婦は陣痛が始まってからのお産の進みが早いことがあり麻酔が間に合わないかもしれないので助産師さんから先生に相談していただく

・12:00 子宮口6cm、麻酔科の先生が硬膜外麻酔挿入+ごく少量の脊髄麻酔注入、尿管挿入

 この時は陣痛がくるとうめきたくなるぐらいの痛み

 麻酔が入った瞬間から痛みがほぼ0に泣くうさぎ

・陣痛促進剤の流量をupし、NSTの数値上は陣痛が強くなっていくが痛みなしポーン

 お腹が張る感じは分かる

・14:20 破水

 この後から陣痛が強まったのかお股に少し痛みあり

・14:40 お股が押される感じがあり内診してもらう、子宮口全開大

 お腹の張りにあわせて数回いきむ練習をする

 陣痛時はお股を中心に痛みはあるが、話せる程度

・15:00 赤ちゃんが恥骨のあたりまで進んだが、陣痛時に赤ちゃんの心拍が下がるため早めの分娩が必要と判断され、会陰切開+吸引分娩

・産後の処置で胎盤娩出、会陰切開部の縫合、産道裂傷の縫合を受ける

 硬膜外麻酔のおかげで痛みなし笑い泣き

 子宮頸管の裂創から出血持続するためガーゼを詰めて一晩安静に

 分娩時間6時間弱、出血量600ml程度でした


第一子の時は陣痛の痛みは乗り越えられましたが、吸引分娩になったため会陰切開を加えた上にさらに裂けて絶叫しましたゲローゲローゲロー

また、産後の処置も縫合箇所が多くて1時間ぐらいかかり、産道内は麻酔が効かない?とかで無麻酔で縫われて産んだ後もこんなに痛いことがあるのかと驚愕しましたゲローゲローゲローゲロー

その時のことがトラウマで出産に後ろ向きだったのですが、今回の無痛分娩は大袈裟でもなく痛みが1/100ぐらいで済んだと思います笑い泣き

麻酔が切れたらお股はズキズキして、後陣痛も痛いですがロキソニンで全然耐えられます泣くうさぎ

無痛分娩は神様かと思うぐらい私を救ってくれました泣くうさぎ


今日は赤ちゃんを預かってもらい、1人でゆっくり休ませてもらいます。

経産婦ということもプラスだったとは思いますが、無痛分娩本当に良かったです笑い泣き