今日は手術日でした。

朝9時に手術室に行く予定になってたので6時半から何回も麻酔の目薬を看護師さんにさしてもらいました。

で、手術が始まったのですが、右眼の時と同様先生の指示に合わせて眼球が思うように止めたり動かせたりしません。
執刀医の先生が水晶体をキレイに取り除くのに苦労されていました。取りにくいって言ってたかも。困った患者です。
手術中だけど先生にすいません、って言っちゃいました。

眼球ちょっと合わないだけで執刀医にしてみれば大変な事ですからね。
手術後、もう白内障手術はないのに情けなさがこみ上げてきて落ち込んでいました。
地元でも経験豊富で実績のある先生に執刀していただいて幸運でした。

手術後病室に戻って2時間くらいしてから麻酔切れたようで若干痛みがあったので痛み止め貰いました。

右眼の時のようなゴロゴロといった不快感はないです。

ただ左眼は若い時目の怪我が原因で網膜が薄い所があります。
なので手術を誘因として網膜への影響がないように経過観察十分気をつけなければいけないです。
今回は手術越えたら経過観察油断せずに、と言い聞かせています。

10分の白内障手術でも困った患者なのに網膜も手術になったら、と考えるだけでゾッとします。

眼帯は明日の朝外れて視力検査の予定です。
どこまで視力が出るのか楽しみだったりします。