ピティナコンペティションの予選がはじまりました

コンペの予選で夏が来たなと感じます🌻



今回は予選のお手伝いに♪

写真を撮る為にステージに立ってみて

子供達はこんな景色を見てるんだなと1人で感動✨



入念な準備と完成度の高さ

これが通過をわける事にはなりますが



やっぱり、何より、

その"過程"の中に子供達が得られる

ものが沢山つまってる


苦労もあるかも知れないけれど

チャレンジした人のその成長は

ピアノが上手くなるだけじゃない(*´︶`*)ノ







ピアノ講師として毎日レッスンしていると

ママ達がとっても嬉しそうにされる場面があります



それは我が子の成長が見えた瞬間✨️



凄く難しい曲を弾けるようになったりしたら

それは とってもとっても嬉しいけれど

ママだからこそわかる、

小さな小さな成長も

子育てしていく上で、

ママ達の元気の素です♪


その時々で

一生懸命に考えて頑張っている

ママ達 尊敬✨️✨️✨️


そして、ママ達だけでなく

毎週毎週レッスンしている私も

たぶんママ達と同じくらいの気持ちで嬉しいです


私も我が子のサポートを続けてきて

色々な時を乗り越えて来たので

嬉しい時も苦しい時も良くわかります


そんな我が子の成長を思い出し

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ピアノを楽しく習い始めたけれど、、
最初の大きな門は



『譜読み』



教室では
バスティンメソッドを使っているので
ほとんどの生徒さんが 余り苦労なく

 年齢とともに自然と身につく事が多いです

でも、やはり個人差がある!
もともと得意な子 苦手な子もありますが
低学年までは特に個人差が大きくなりがちです。


譜読みには、
ただ『音の読み方の順番を覚える』だけでは
読める様にならないお子さんも多いです


ドレミの順番がどうなっているのか?
下からも(ドレミ~)
上からも(ドシラ~)
更に何の音からでも(ミファソ~等)
サクサク言える事も大事です♬

そして
低学年までの生徒さん達が取り組んでいる
絶対音感トレーニングの様な目に見えない感覚力


楽譜を書き写したり、
音符を書いたする。


様々なアプローチが、
やがて子供達の頭や体と繋がって
『読める』🟰『弾ける』
になっていきます(* 'ᵕ' )☆

子供達の『わかったかも!』
に繋がる様に
多角的にアプローチしていきます♪




発表会投稿いよいよ最後!

発表会終了から、

間もなく1ヶ月たちますが(笑)


発表会最後は、生徒さん全員で

リレー連弾をしたのですが、

人数調整や、

難しすぎるパートを片手ずつにわけたりしたら

出入りや、手をどこの間?!から

入れてピアノに準備するかなど

客席から見てるよりも

ずーっと複雑になってしまったのでした


でも生徒さん全員がステージで演奏する

一体感や華やかさ✨

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