0910キーワード探し -3ページ目

強運になれる50の小さな習慣 中谷 彰宏

・その服を着て大事な人に会えますか?
(クローゼットの中の服は半分は捨てていい服だ)
・妥当な方ばかり選んでいるとしゃれがわからないヤツになる。
・服のしわは顔に映る。(買い足すのではなく服の手入れをしよう)

なぜか、お金が貯まる魔法のマネー講座

・難しい(馴染みのない)資料はQ&Aやチャート式になっていると身近に感じて
 読みやすい。
・国債って評判悪いけどお得ぽい。
・自分が一月にいくら使ってるか案外知らない。
・家の整理整頓は金運もあがる。

パラレルな世紀への跳躍  太田 光

・いつまで人類は「外交は駆け引きである」
 などという低レベルで居続けるつもりなのか。
・テロに屈してはいけないと言いながら相手には暴力に屈する事を
 強いていないか。
・かつて特攻隊として敵に空撃し、国民に情報を遮断して
 子供たちに国のために死ぬことが一番の美徳である
 と教育をし続けた日本。
・そういった経験の中でアメリカには理解できない何かを学び
 新しい対応(行動)を見つけられないか。
・景気回復とはバブルの頃にただ逆戻りすることではない。

喫茶店で2時間もたない男とはつきあうな! 斎藤 孝・倉田 真由美

・樋口一葉・川端康成・幸田文を読んで文章力を鍛えよう。
・有り余ったエネルギーの蓋を上手に開けてくれる人を選ぼう。
・会話力が上がると豊かな老後が待っている。

テーマ

はじめまして。

今日から日記もしくは感想文代わりに自分の読んだ本の感想をもとに
ブログ初体験に乗り出します。
特に読み終わってなくても読んだところまでの感想などを載せるつもりです。

短くて説得力のある文章の書き方 中谷彰宏

・パッと見てわからない文章は事故(読み手との勘違い)の元。
・文章は箇条書きで書こう。
・簡潔に書くために太いペンで書く。
・「~しなければならない。」を「~すればいいのに。」に変える。
・「○○の時代は終わった。」「○○は変化した。」ではなく「○○が始まった。」
  と具体的に書く。
・AではなくBという考え方をする。(○○でなければ何なのかを考えるようにする)
・「それ」を使わない。(それとは何かをはっきり意識する)

誰も教えてくれなかった大人のルール 中谷彰宏

キーワード
・自分のオムツは自分で変える。
・努力している人は愚痴を言わない。
・誘われるありがたみを感じよう。

ラストサマー・ラストサマー2

ラストサマー・ラストサマー2を立て続けに見ました。
んー、
・自首していたら追いかけられなかったのだろうか?
・執念深いにもほどがある。
・人間って怖い!
が今回のキーワードというか感想かな?

大人のスピード思考法 中谷彰宏

「頭の回転を速くする53の具体例」
ということで頭がよくなりたいなぁ。と思い手にとった本。
私ご用達の中谷本です。
ブログをしてみようときっかけをくれた本。
そっくりそのまま受け売りで私なりのキーワードを探して書いていきたいと思います。

この本で見つけたキーワード

・インプットしてばかりでアウトプットしないと脳みそ(アイデア)が詰まる。
・本からキーワードを探そう。