いろいろあって、食事を改善していくことにしました。
穀物・野菜中心で精製品や加工品、添加物を
なるべく減らした食事にしたいと思っています。
で、始めてから1週間が過ぎました。
お肉や魚を減らし、たんぱく質は大豆製品へ切り替えてみましたが
思ったより大丈夫でした。

あやのは、もともとベジタリアンみたいな趣向だし
大人の食事は、味付けを工夫すればそんなに
物足ない感じはしませんでした。

本当はお米を玄米にしたいのですが
玄米はなにぶん高額なので
こちらは、普通の白米にしています。

野菜は、普通にスーパで買っていますが
オイシックスというサイトで有機野菜をお試しセットを頼んでみました。

有機野菜の配達でよくあるのが毎週契約農家で取れた作物を
定期的に送られてくるというのです。
オイシックスは毎週を隔週にしたり
定期便の中身を替えられたりと割と自由がきくようなのでいいかなぁと思っています。
お試しセットは日曜日に届くので楽しみです。

あやのには、人参の食べ比べをしてもらいます。
久しぶりの更新です。
最近、こんなどこかで記事を読みました。
「赤ちゃんや子供は、自分に必要でないものは食べない」
子供は自分の食の適量や
体に必要なものを本能で知っているということらしい。
なので、その記事によると子供がご飯を残すのは
「必要ないからだ」という。

確かに赤ちゃんは、大人のように時間がきたら
何となく食べるというようなことはしない気がする。
あやのもお腹がすいてたら泣いてアピールし
逆にお腹いっぱいだと口を開けない。

あやのが好きなものは、ご飯にパン、ニンジン、豆腐、のりなど
市販のレトルト離乳食はあまり好まない様子。
市販のうどんやおじやは、見た目はとても美味しそうにできている。
が、香料をつかっているのか香りがきつい。
私でもきついと思うくらいなので
普段食べなれない赤ちゃんには嫌かもしれない。

一昨日、全粒粉で焼いたパンを買ってみました。
少し酸味があり、普通の食パンを比べると
噛み応えがあるパンで素材もこだわっているので
値段も普通の倍以上します。
酸味は嫌がる子もいるので食べないかなと
思っていたら、意表をつき
あやのはとそのパンを一生懸命かじっていた。
味が分かるのか、それともお腹がすいていただけなのかは
不明だけど、菓子パンを食べるよりははるかに健康的。
冒頭の記事に戻りますが、そこに
「子供によく噛んで食べなさいというのは、間違っている。
よく噛まなければ食べられないものを親は食べさせるべきだ」
というのもありました。
確かに・・・。
離乳食も進んできて
食育についてもこれから少しづつ考えていきたいと思っています。

パンを両手で持ってたべる
DSCF4651.jpg
10ヶ月になりました!
最近、ママやパパの真似をするようになったあやの。
朝、パパが行ってきますの「バイバイ」をすると
あやのも同じように手を振ってお見送りします。
私達の普段の生活のちょっとした仕草もきちんと見ていて、
リモコンを手に取るとテレビに向けてボタンを押し、
マウスは机の上で左右へ動かしています。

寝ているときもパパの真似をして
布団を頭まで被って寝ています。
何度も顔を出してもすぐに潜っていきます。
ただ、布団を引っ張りあげることはできないので
で自分の体を横にして頭をもぐらせます。
そして、横向きになり狭くなると
足をママのお腹の上に載せてきます。

ママが起きた後も
本人は満足そうに一人だけ朝寝坊しています。

4600.jpg
ちょっと遅くなりましたが、あけましておめでとうございます

2010 AYANO鏡餅
DSCF4576.jpg


お正月あやのは、じょお(わんこ)柴犬と初対面しました。
じょおはお家の近くには保育園があり、子供には慣れています。
が、あやのは、お散歩のときにわんこを見かけることはあるものの
手の届く距離で会うのは初めて!
どうなることやらと見守る中での初対面。

反応は・・・普通。
どちらも特に興味をしめすことはないものの
お互い顔をみて存在を確認して泣くことも無く終わり。
その後数時間一緒に過ごし、お煎餅を分け合う仲良しになりました友

DSCF4586.jpg

金曜日に9ヶ月健診にいってきました!
体重が7060グラム、身長69.5センチで
つかまり立ちも始めて順調に育っています。

ここ2週間でやっと食べるようになりました。
特にお昼が良く食べます。
運動するとやっぱりお腹が減り、ご飯も美味しいようです。
自分で食べたいという意欲もあるので、
何かしら手づかみできるものを用意します。
今日はのりです。
のりをもらうと必ず何回か左手と右手で持ち替え
食べ易いポジションへ持って行きます。
そして、食べるときは大抵左手で食べます。
左利きなのかな??


のり大好き
DSCF4563.jpg