今日を、迎えられたことに、感謝。
昨日は、沢山のご訪問やいいね!を頂き、ありがとうございました。
さて。
今やマスクは世の中の常識。
不織布マスク、布マスク、ウレタンマスクなど、
色々ありますが、どのタイプがコロナにいちばん効果があるか実験した記事を読みました。
さいですか、、
予想通りの内容でした
、、、
そんなニュースを読んでも、ポリエステル&ポリウレタン素材の物を何枚も買ってしまい、捨てるのも勿体ないので、マスクを作ることにしました。
2.縦を半分に折り、マチ針で止める。
折り目がつきにくいので、上下を縫う。
↓
3.マスクゴムを通す部分を作る。
真ん中の切った部分が少し出るように、マチ針で止め、縫う。
↓
表から見た感じ。
4.写真のように、マチ針で止める。
5.マチ針の外側を縫う。
6.ゴムを通したら出来上がり!
(伸縮性があるので、同布を使用。約30cm)
ノーズワイヤーを入れても良かったかな、、
、、と、今まではこれでつけていたのですが、
ウレタンマスクは、花粉やホコリなどを通しやすいということで、ちょっと考えました。
ダイソーで買った不織布シート。
これを使ってみよう!
1.マスクを裏にして、広げるように置き、マスクの大きさに合わせた不織布シートを両面テープで貼り付ける。
(不織布の厚さはお好みで。自分は3枚重ね)
更に、メガネやサングラスをする人、
くもって鼻マスクになってしまう人には。
コットンで。
2.コットンパフを縦半分に折って両面テープで貼り付け、マスクの鼻のあたる部分中央から2個両面テープで貼り付ける。
これ、実際につけて外に出掛けましたが、メガネがくもりにくいです
お見苦しくてすみませんm(_ _)m
メガネにくもりどめスプレーすればいいじゃん、、って思ってたのですが、アレってレンズを劣化させるらしいと聞いて、、、。
メガネがくもるのって、結露と同じで、呼気がマスクから出て、冷えてるメガネにあたるからできるらしい。
なので、呼気を外に出ないようにすれば防げるみたい。
ノーズ何とか?鼻の形にフィットするように、
マスクにつけるやつ。
市販品でも売っていますが、コットンでも対応できるとわかったので、自分はこれで街中に出没します
電車に乗る時や、病院に行く時は不織布マスクをしていくことが多いけれど、これでも効果はあると思います。
何かいっぱい作っちゃいました
布マスク派の方には、ちょっとオススメです😆