先日お借りした外車な代車のBMWミニONE。
ミニと言いつつ3ナンバー規格の大きな車体はそりゃぁもういっぱい荷物も積めるんだろう。
普段ロードバイクやマウンテンバイクをクルマに積載しておでかけしているのでBMWミニでもちょっと試してみようと思う。
わナンバー
事故の代車ですからね。
そんなに無茶はしません。
けれど出先で自転車移動したい場合ってあるじゃないですか。
そんな時のために…。
フェンダーは黒
最近のクルマには後付けオーバーフェンダー、ってものはないんだろうから。
「ミニっぽさ」を残しているのかフェンダーアーチが付いてはいるけど黒い樹脂製。
ボディ同色がいいと思うんですよねぇ。
そういえばホイールはPCD100-4HからPCD112-5Hに変更されたのね。
PCD112は一般的な外車によく見られるサイズなのでホイール選択の幅が増えたのかな。
ま、関係ないけど。
後ろ(お尻)
ミニっぽい、といえばそうだけどよくあるクルマの後ろ姿。
大きく違うのはハッチバックドア(後部跳ね上げ式ドア)があること。
そりゃぁもう荷室へのアクセスも容易で積載量も増えるでしょうねぇ…。
ロードバイクin!
写真の自転車(ロードバイク)のサイズは540mm。
長身の人(175cmくらい?)が乗るサイズ。
僕にはワンサイズ小さいんだけど。
当然だけどこのまま載るわけもないので後部座席を倒した上で 自転車の前後輪を外して車内へ入れる。
シートやダンボールを敷くわけでもないので自転車はある程度綺麗にしてあります。
パイルダー・オン
驚いた。
助手席をめいいっぱい前に、背もたれを前に倒せば自転車の後輪は外さなくても入れることができた。
この向きで入れているのははクランク・ディレーラー関係が上側に来るようにしないとチェーンの油とかで汚れてしまうため。
ハンドルの向きは正面、このままのほうが荷室下段の段差にすっぽり入って収まりがいい。
助手席はデッドスペースに
後輪を外さずに積載したので一手間減るけれど 助手席本来の役目がなくなった。
後輪を脱着する手間をとるか、助手席にものが置けないことをとるか。
そこらへんはアナタ次第です。
※もちろん後輪を外せば助手席は通常通り使用できます
4ドアタイプや観音ドアつきのカントリーマンならもう少し楽かもしれない。
ロードバイクを2台積載して2人乗車…はちょっと厳しいのかな。
マウンテンバイクはどうだろう
ついでにマウンテンバイクも試してみようか。
写真のマウンテンバイクは19インチ(シートチューブ約480mm)。
タイヤサイズは29×2.1。
さすがに重いです
サスが錆びてます。
マウンテンバイクは重いね。
前後輪外してもロードバイクよりも重い(と思う)。
こちらもギア・チェーン類を上向きに寝かせる。
ハンドルも正面向きのまま。
車内に載せるときは泥汚れは落としてから、場合によっては防水シートは必須だねぇ。
ヘッドライトはハロゲンでした
後部座席を倒せば(車輪は外す必要はあるけれど)フルサイズの自転車を積載できることがわかった。
でもサイクルキャリアがあるならばそっちの方がいいでしょうね。
人も乗れるし荷物も車内へ格納できるし。
仕事行ってきますノシ
2018/01/25 記