トレイルブレイザーのヘッドライトassyを外すついでにやりたい作業のうち、サイドマーカー(車幅灯)のLED化があったので追記しておく。
このサイドマーカーのバルブはT10という規格のウェッジ球。
口金がないタイプで国産車でもよく使うサイズだ。
左右たった2個のために高いLEDを買うのも癪なので調べてみると室内灯も同じサイズのようだ。
大量まとめ買いすれば単価も安くなるし、Amazonのチカラを最大限活用できる。
今日(1/3)の作業に合わせて夜のうち(1/3のAM01:00頃)にAmazonでポチッて、届いたのが1/3の15時頃。
さすがである。
大量まとめ買い。
20個入って1,560円 送料込み。
どこに利益があるんだろう?
標準の室内灯。
トレイルブレイザーは前後左右各席にドアランプとリーディングランプ(手元を照らすスイッチ切り替えのヤツ)が付いてるので計8個必要だ。
他にもあるだろうけど今日はこれだけ。
多分フットライトも同じかな?
室内灯はマイナスドライバーなどで切り欠きの溝をこじって外す。
透明のカバーを外すとブラケットもポロン!と落ちてくる。
既存のウェッジ球を外し、LED球を取り付け。
電球は熱いので注意(←消せば済む話)。
LED球の形状によっては銀色のカサ(リフレクター)が当たってしまうので必要に応じて加工する。
画面左側のみ交換してみた。
うん。明るい。
全部交換。
素敵。
残念なことにラゲッジスペースのバルブはT10ではなかった。
ここだけ電球暗いのもイヤなので後日交換する。
サイドマーカー、ライセンスランプ(ナンバー灯)もT10なのでLED化!
ラグジュアリー感アップ!
夜が楽しみな車両になったね!
2016/01/03 記