こんばんは!
今日、帰りにいつも乗っているバスを
降りるとき、運転手さんが掛けてくれた言葉。
「ありがとうございました。
気をつけてお帰りください」
キューン♡
ありがとうございました〜は、
大体の運転手さんは掛けてくれる言葉。
でも、お気をつけてお帰りくださいと
言われたのは初めてのこと😍
言われた瞬間、心がじわ〜んと
暖かくなり、ホクホクしながら
帰路につきました♡
疲れて帰ってきたところに、
こういう小さな幸せって、案外心に
響くんですよね〜♩
***
今日は、絶賛マイホーム計画中の我が家が
HMの営業さんと関わる中で感じたビジネス
における学びをシェア。
現状、一条工務店さんと三井ホームさんの
2択で検討中の我が家。
一条工務店さんは家の性能や機能に
惹かれ、三井ホームさんはデザイン性と
機能性両方優れているけどお高い…
うーむ!といった感じ。
そんな中、一条の営業さんに、
現状どう考えているのか、本音の部分を
聞かれ、正直に、機能や性能が良いのは
わかるが、デザインに惹かれない、
とお伝えしました。
すると営業さんが、
「三井ホームさんのようなデザイン性を
お求めであるなら、一条では正直厳しいです」
と、これまたきっぱりと言われました笑
正直、これを言われてなんというか、、
とっても萎えました笑
会社の方針だったり、出来ることに限りが
あるのはわかるし、営業レベルで
出来ることに限界があるのもわかります。
何も、できないことを無理にやれと
言っているわけでもありません。
そもそもそれ以前の話で…
家の性能やデザイン云々って、
正直二の次というか。
これはきっとどんなことにも
共通することだと思うのですが。
サービスを受けようとするお客様が
営業さんや会社の何を見ているか?
それは…
「どれだけ自分たちの理想・夢・希望に
応えようと/寄り添おうとしてくれるか」
だと思うのです。
(こんなランプシェードを玄関先につけたい♡)
少なくとも、今の私たちはそう。
家を買うって、おそらく人生で1番
大きい買い物。
毎日過ごす訳であり、大切な家族の
命や健康を守る場所であり、
家族の歴史が刻まれていく。
だからこそ、
どんな家にしたいか夢は膨らむし、
自分たちの理想の暮らしを叶えるべく
HMを検討するのも慎重になります。
その段階で、ハナから寄り添う
気持ちの無い人に、例えその会社が
どんなによくて、どんなに素晴らしい
サービスを提供していたとしても、
任せる気にはなりませんよね。
これから理想の家づくりをしていく、
その過程はワクワクして楽しいもので
あって欲しいのに、この営業さんとでは
きっとそれは叶わないなと思った次第です。
できないデザインを絶対
叶えてもらわないと嫌!
と言ってる訳ではなくて…
制限や規定がある中でも
どれだけ希望を見出させてくれるか、
提案してくれるか、
具体的に言えばこんなところを
期待していた訳です。
例えば、こんな風に工夫して
オシャレにしたお家が
ありますよ〜とか実例を見せたり、
いくらでも営業さんの工夫や努力、
伝え方次第で、色々提案することが
できたんじゃ無いかな。
私もウェブデザインのお仕事をする中で
痛感したのですが…
できない、きびしい、って、
簡単に言うものじゃ無い。
お客様は、たくさんの理想や夢を描いて
それを叶えてくれると信じて自分を
選んでくださっているんです。
この人のデザインが好きとかそれ以前に、
「この人なら私の夢を叶えてくれそう♡」
と思うから選んでくれるのだと思うのです。
そう信じてお願いしたのに、
「できない。無理。」と簡単に諦めて
しまうと、お客様を失望させてしまう。
今、目の前にいるお客様の希望を
どうしたら叶えてあげられるか?
今自分にできること、持てる力を
全て出し尽くして、
全力で向き合い、寄り添うこと。
それができるかできないかで
お客様からの信頼度は
大きく変わってくると思うのです。
少々残念な思いもしましたが、
人のふり見て我がふり直せ。
色んな営業さんと接する機会が
あるのは、ある意味お勉強になるので
これを機に、自分ならどうするだろう?
と、毎回学ばせてもらっています😋♡
もうすぐで2018年も終わり。
改めて、この残り2ヶ月をどう
自分の理想に近くために使おうか…
明日はちょうど満月なので♡
自分ミーティングをして
目標を立てたいと思います✨
