大型自動二輪免許取得日記

大型自動二輪免許取得日記

バイク教習日記(いきなり大型)
大型自動二輪の教習に通い始めた36歳の普通のサラリーマン。教習からバイク購入までを記録として残します。

Amebaでブログを始めよう!
本日、卒業検定を受けてきました。

結果は『合格』です!
ヤッター(^-^)/

前回の見極めから1週間振りでした。

昼からの卒業検定でしたが、
前日の酒の影響もあり、4時に起床。
んで、ワールドカップの準決勝を見て、再度ベッドへ…(・・;)

起きたのは8:30ぐらい。

遅めの朝食を取り、13:15集合でしたが、12時に家を出て、教習所近くのコンビニで軽く昼食。
この日は朝から雨(;_;)
幸運にも家を出る頃には小雨になり、
着いた頃には止んでました。

30分前には着き、喫煙コーナーでタバコをふかしながらコースのイメトレ。
この頃には雨も完全に上がり、コースは乾いた状態でした。

時間になって集合場所のB教室に行くと、沢山の人が。15名ぐらいでしょうか、全員バイクの人達です。

大型、中型、小型と分かれ、指示された順番に着席します。
なんと1番です。

五十音順という訳じゃないし、何順か分かりませんが、とにかく1番。
でも、早く終われるし、まぁいいでしょう。

本日のコースは、一番手の自分がクジで引いた2コース!得意な方でした。
そして、急制動はウェット、つまり14m、これもラッキー。

検定にあたり、中止項目、減点対象、それに検定の時に良くある減点事例等、結構詳しく説明を受け、いざ本番!

教室から移動して、プロテクターを装着、スタート地点に行くと、早々に始めて下さい!の合図が。
準備出来ましたの合図で手を上げ、いざ出発しようとすると、
手袋をしていないことに、指導員が無言でアピールしてくれました。

グーパーグーパー!!

多分、声に出して言えないんでしょうね。
ありがたや。

焦る気持ちを抑え、次の人に軍手を借り、いざスタート。

兎に角いつも通り。という気持ちで臨みました。一本橋が早かったのとコースミスがありましたが、手応えは充分でした。

待合室で待っていると、終了した人が順番に帰ってきます。 

これまで話したことがなくても、みんな「お疲れさまでした。どうでしたか?」
と声を掛け合っていました。

全員が終わるまで2時間ぐらいグダグダ。
ようやく検定員が戻り、各々コメントを頂く。
「○○さんはあそこの左折、合図忘れてたねぇ」「○○さんは一本橋早かったねぇ」胸が痛くなるようなコメントを頂きながらみんなでB教室へ。

そして『全員合格です!!!』

本日は珍しく大型が7人もいて、中型、小型合わせて15人ぐらい居ましたが、全員合格は珍しいみたい。

皆さん安堵の歓喜!

順番に卒業証明書をもらい、手続きに関する注意点等を聞く。
最後に、指導員から事故体験記の話しがあり、要は自分が悪くない事故や、貰い事故でも、巻き込まれれば、無防備なバイク乗りは怪我をするということ。
チョイ乗りのつもりでも、しっかり防護しなさい。という目の覚める話しでした。

これで免許を書き換えれば、公道でバイクが乗れます。3/22から通い始め、ようやく念願叶いました。
家事、育児を放ったらかし、長きに渡り教習所通いをさせてくれた嫁さんに感謝です。

これにて大型自動二輪免許取得日記は完結です。
日記を書くことで、復習にもなりましたし、自身のテンションを上げるのにも役立ちました。

また、これからトライする人、現在トライ中の人達に、少しでも参考になればと思います。