眠い目を擦りながら、今日も早起きというか・・・起こされました。
5時から3時間程芋を掘り、ご飯を食べて洗います。少し遅めの会社出勤・・・。収穫の時期は、家族総出でしています。今年は、一人少なく5人でしています。会社も事務員さんが体調不良でお休み中で・・・てんてこ舞いで・・・汗だくです。もうそろそろ両親を楽させて上げたいのですが・・・まだまだの様です。

さかもっちゃんさんが言う通り、手を加えないと・・・ブランドで有ったり、地域の品物は付加価値を付けています。農協が販売する場合と、個人で直接販売する場合の価値の違いにはビックリしています。地域を支えて来た農協が今は、役を変えようとしています。肥料にしても種や苗にしても値段は高く、生産者は苦しむばかりです。こういう時こそコミュニティーが大切だと本当に思います。国や行政がどうとかでは無く、各地域からコミュニティーを作り・協働すれば良いと思います。今、出展先を求めて色々な経営者や生産者さんと会う事が出来、大変良い体験が出来ていると実感しています。
金時芋の出荷が始まりました。今朝から大忙しでした。基本は機械で掘り収穫するのですが…機械を入れるまでは手作業です。機械で掘り起こしても、収穫カゴに入れる作業は、腰にきます。畑から収穫したら次に、洗います。一つ一つ丁寧に…金時芋は、皮の部分が傷つきやすく、傷つくと価値が下がります。洗い終わるとヒゲ掃除です。根を一本一本退けて行き、最後に大きさや色、形等を選別、箱詰めし…出荷します。明日も朝から農作業…これだけの作業をして一つの野菜が売られるのですが…一つの商品価値は全然見合った物では有りません。農家も減るのは分かります。
坂出では、毎週土曜日に開催される土曜デーが始まりました。中でも今回は、塩のまち準備委員会のワークショップが目玉だと思います。香川のええもん…と題して香川県内の各地域から数多くの名産品を取り揃えています。大変珍しい物も有ります。
8月の頭には、大橋まつりも…坂出の各まちの太鼓台が駅前に集まりかき比べをします。一見の価値ありです。