今日は、ミス坂出の選考が行われました。

今回選ばれた方は、未だ公には出来ませんが・・・秘密です。

現在のミス坂出の3名の方、2年間お疲れ様でした。

坂出を代表し色んな分野で、PRして頂き有難う御座いました。

これが現在のミスの方々です。


ミス坂出
何か・・・怪しい写真です。


皆さん、引継ぎは8月1日からです。

新しいミス坂出の画像をお楽しみに・・・・

瀬戸大橋開通20周年を記念して、海上自衛隊の護衛艦が、香川県坂出港林田地区に寄港します。


さわぎり さわぎり
さざなみ さざなみ
あけぼの

■ 護衛艦寄港予定

期日 場所 艦艇名 艦艇での行事

平成20年7月26日(土)
  27日(日)

坂出港林田地区 あけぼの
さわぎり
一般公開(船内見学)及び
体験航海(クルージング)
高松港サンポート地区
さざなみ 一般公開(船内見学)

※ 一般公開(船内見学)については、事前申込みは不要です。

■ 坂出港林田地区における体験航海の内容及び募集要領

1)日時 :
①平成20年7月26日(土) 9:30~11:00(予定)
       ②平成20年7月27日(日) 9:30~11:00(予定)

2)場所 : 坂出港林田地区A岸壁

3)主催 : 瀬戸大橋開通20周年記念事業香川県実行委員会

4)事業主管 社団法人坂出青年会議所

5)協力 :
海上自衛隊第1,4護衛隊群、自衛隊香川地方協力本部

是非、皆さん実物の迫力を体感してみて下さい。

久米通賢は香川県東かがわ市馬宿の出身です。

悪化した藩財政の再建策のひとつとして藩に建白された坂出塩田の開発が高松九代藩主松平頼恕の英断によって、坂出塩田の開墾を任されることとなった.

彼は,塩田干拓施設や製塩施設の設計を自ら行い,またその費用や完成後の収支見込みの算出などまで行っており,土木家・経世家としての知識と才能が注ぎこまれたのが坂出塩田の開発であった.

国内有数の塩田である坂出塩田がここに誕生し,藩の財政再建に大きく寄与するところとなった.

彼は,さまざまな分野において才能を発揮し活躍する一方,自らの家のことを顧みる余裕がなく,銃砲製作や塩田開発のために発生した負債が家計を圧迫し,困窮した晩年を迎えることとなた.


彼は、他に天文・測量や発明などで多くのものを今に伝えています。

私達がひとやまちの為に、どれだけ尽くせるかが考えさせられる生涯だと思います。