今日は数日前のブログ内容の事もありウエッジに付いて書こうと思います。
ウエッジなのですが、色々な種類やタイプがあって何を選べば良いか悩んだ事ってありませんか?
一昔前ならアイアンセットが3i〜SW迄の10本セットでウエッジはセットになっているクラブを使う事が主流だったので、一部の人以外は余り余分に買う事が少なかったと思います。
それがウエッジはセット外のクラブを使う事が流行り出して少しずつウエッジに注目が集まり出しましたね。
今ではアイアンセットが5i〜PWの6本セットが主流になって、ウエッジは自分で好きなクラブを選んで入れるのが普通になっていますよね。
そうなるとやはりウエッジの種類が沢山出回りますね。
僕がゴルフを始めた頃はゴルフショップに行っても今ほどウエッジが並んでる事は無かったです。SWの下にクラブを入れたい人が 58度や60度を入れるくらいだったので。
今ではゴルフショップにウエッジのコーナーが有りますよね。その沢山有るウエッジの中から2本を選んで入れる事が基本になっています。
これだけ有る中から2本を選ぶのは難しいと思います。
基本的に考えればPWのロフトから4度刻みや5度刻みで選ぶ事が一般的だと思います。
ロフト角が決まっても次はライ角やバンス角、シャフトなどが出て来ます。
同じヘッドで同じロフト角のバンス違いなどが出ていて本当に種類が多いですね。
ライ角はどれもほとんどが同じになっていると思うので、次に選ぶのはバンス角だと思います。(ライ角に関して殆どのメーカーは身長170㎝前後を基準に設計しているみたいです。)
バンスは6度〜14度が2度刻みで並んでると思います。(基本的に一般的な物は)選ぶとなるとバンス角が少ないとどうなるか?多いとどうなるか?が分からないと選ぶにも困ってしまうと思います。
簡単に言うと
バンス角が少ない=ダブル確率が上がる(エッジが刺さりやすいので。)
バンス角が多い =トップ確率が上がる(バンスが跳ねやすいので。)
だと思います。リーディングエッジの形なども有るので一概には言えませんが基本的にはそういうイメージで良いと思います。
よく言われる事が、バンカーはバンス角が多いと出し易いですね。
僕のイメージでは、
バンカーの砂が柔らかいとバンス角が多い方が出し易い。
バンカーの砂が硬いとバンス角が少ない方が出し易い。
です。
あくまで僕のイメージですが。
僕はウエッジを選ぶ時にバンス角は少ないクラブを選びます。個人的にバンス角が多いクラブは苦手なので。
バンス角が多いと、フェアウェイからのショットでハーフトップ気味に当ったり、綺麗に打てても変に距離が飛んだりする事が有るので…………。
バンス角が少ないと、どんな状況でも対応し易い感じがします。
これは人それぞれ違うと思うので自分の好みで良いと思います。
あくまでウエッジは飛ぶクラブでは無いので、イメージした距離が打てるクラブを選ぶ事が重要だと思います。
クラブによっては、
『これはピッタリ打てた。』
と思ってもショートしたりオーバーしたりする事が有ると思います。そうなってしまうクラブはその人に合っていない可能性があると思います。
この時に丁度の距離に打てるクラブがその人にはあっているのだと思います。
色々な種類の中から選ぶウエッジ。奥が深いですね。そして選ぶ事が難しい。
『コレダ!』という1本が見つかると凄く嬉しいです。
ウエッジの事を書こうとするといつ迄も終わりそうに無いので今日はこれで終わります。
今日も最後までありがとう御座いましたm(_ _)m
PS. 気軽にコメントなどして頂ければ幸いです^ ^
