みなさんこんにちは。転勤妻子です。
すっかり年の瀬ですね。
この時期になると年末年始の準備や、帰省の計画など
転勤妻さんたちもバタバタ忙しくなるんじゃないでしょうか?
さて、そうこうしながら年が明けると、われわれ転勤妻をビッグイベントが待ち受けています。
そう、夫の「異動命令」ですね!!!
我が家は基本的に一月末から二月の頭にかけて、
「次は○○へ行ってね~」という命令がくだります。
同じ都道府県内での異動もあれば、
北海道から九州に行かされることだってあります。
だから年明けからひと月くらいは、毎年そわそわしています。
で、
命を受けた夫から、LINEなり電話なりで報告されるわけですよ。
「あ、次の四月から○○やからよろしく!」
てな感じで。
おいおいおいおい、よろしく!じゃねえよ、
「よろしくお願いつかまつり候でございますですーーーー(敬語の乱用)」(低頭ーーーーーっ)やろ!!
…まあいいんですけどね。
夫がどれだけ私に媚びを売ろうと、四月に転勤する事実は変わらない、変えられない。
受け入れるしかないのよ、転勤妻たちよ。
夫から報告を受けたわれわれ転勤妻がやるべきことは、ずばり…
「引っ越し業者をいち早くつかまえること」!!!!
ほんと、これが最優先です!!!
三月末から四月の頭って、一番引っ越しが多い時期なんですよね。
転勤族の皆さんしかり、新社会人の皆さんしかり、学生さんしかり。
だからこそ、引っ越し業者さんたちが、かなり上から目線です。
「ああー、その時期だとお二人分の引っ越しで40万円からになります(鼻ホジ)」
とかザラです(実話です)。
仕方ないね、市場の原理だもの。
神の見えざる手、アダムスミスだっけ?
私が引っ越し業者でもそうするもんさ。
で、こっからが重要。はい、赤ペン用意!
グーグル先生に聞いてみな。
「○○(転勤先) ××(今住んでるところ) 引っ越し 格安」って。
そしたらね、出てくるのよ。
アー〇とか、サカ〇とか、そういう大手ではない、
ちーーっちゃな零細極小の(言い過ぎ)引っ越し業者が!!!
一度、東京から福岡に異動になったことがあったのだけど、
そのとき同じ手法でググったら出てくる出てくる!
もはや「東京⇔福岡専門でやってます!」
みたいな潔い業者とかもあって、その区間の引っ越しについてはノウハウが膨大なの。
福岡の地理はもちろん、飛行機の時間とかまで把握してくれていてとっても助かった。
大手だけがすべてじゃないなあと身に染みました。
しかもお値段が安い!!
大手の5分の1くらいでやってもらえました。
でもこういう小さな引っ越し業者さんも、キャパには限界があるから
まずはできるだけ早く一報を入れること!
引っ越しの詳しい日時とか、新居の詳細な住所はいらない。
「三月最終週に東京から福岡市内に引っ越したいのでとりあえず見積もり出してもらえますか」
これでOKです!
分かった?
夫の転勤が決まったら、とにかくまずは引っ越し業者を捕まえること!
わたしたち転勤妻がまずやるべき、大事な最初のお仕事です◎