昨日はお休みをいただき、なるべく仕事のことや地域イベントのことは考えないように、オフデーとしてみました。


こんな日に何がしたいか?から考えて、温泉、テントサウナーなど、色々考えましたが、結局パワースポット巡り的ハイキングに出かけることにしました。パートナーも一緒です。



自宅から車で30分ほどのところに、吉備津神社、吉備津彦神社、と、岡山県を代表するパワースポットが2つもあります。そして、最近まで知らなかったのですが、この2つの神社を繋ぐ御神体みたいな山があり、山中にもパワースポットがたくさん。それらを巡っているうちに、なんと両神社に参れます。


以前は吉備津彦神社からこの山を登ったので、昨日は吉備津神社から登ってみました






この長い回廊と、雨月物語にも当日する鳴釜神事で有名な神社です。



山を登って最初に



吉備津彦命の御陵があります。皇子でいらしたので、宮内庁管轄の陵です。



真っ青な秋空に龍雲が真上を通っていて、鳥肌立ちました。



そのすぐ背後には、備前国と備中国を別つ、国境の石がありました。

まるで御陵が二つの国に横たわり、抱いているようです。


それからたくさんの不思議な石を見ながら山を登り、ラストは



八龍王をお祭りしている龍神社。見晴らしの良い頂に位置しており、登るのは3度目ですが、毎回癒されます。


龍神社から降りれば15分ほどで、もう一つの神社、吉備津彦神社に到達できるのですが、昨日は途中で引き返し、吉備津神社に戻りました。


ゆっくり登って約2時間のコースです。

歩道も整備されて歩きやすいです。



その後お昼ご飯を食べて、今度は道開きの神様へ。




沖田神社、というところです。

ここへは、本宮よりも、昔干拓完成のため、人柱となった沖田姫をお祀りしている、というエピソードに惹かれ参拝しました。


旅の締めはスイーツで。




たくさん歩いたご褒美?に、パンケーキいただきました。



天気も気持ちよかったし、良いリフレッシュになりました。