ドラゴンボールが7つ揃ったら、願い事はひとつ。
 天国に電話がつながりますように。
 それとも、もはやフュージョンしてるの? だったら、こころで話しができるの?

 「悲しみはひどい喪失に苦しんできた人たちの魂を、けっして置き去りにすることはない。それどころか、悲しみはより深まっていくかもしれない。
 しかし、このように悲しみが深まっていくことは魂が健康である印であって、魂が病んでいる印ではない」(G.L.シッツァー) 

 
 ブログを始めて2年が過ぎて、これが730本目の記事。
 初めてアップした2009年5月16日、シッツァーの本を読んでいた。人生の、否定しがたい現実の中で、突然中断した「日常」の中で、鈍化した自分を自覚しつつ。
 
 人生には意味がない、は本末転倒。問いかけるべき問いではない。人生のほうが私に意味を求める・・・とは「夜と霧」のフランクル。
 人は耐える能力を備えているのだろう。環境に対応するためでなく、多分は、魂の再生のために。