★夏休み★
結論からすると塾の夏期講習にひたすら通って終わりました。
優秀層のSNS界隈では、
「夏期講習は復習多めだから塾から言われた全ての講座を受ける必要なし
」
というのが多々あったように見受けられ、
最初そうすることも考えましたが、これって
「家で(自主的または家庭教師付きで)復習や実践問題集をこなす」
(自走できるレベル
)ことができるという前提でして…![]()
夏前までに入るとおもっていたやる気スイッチ、
まだどこにも見つかってない状態だったので、難しいなと判断。
結局、4科目のすべての夏期講習(特訓、集中講座、復習講座)に出席。
※最難関を狙っていなかったので他塾の某NNなどにも参加せず。
そこで思いがけずよかったのは、
塾のクラスの他の生徒も参加してたので、
クラス自体の「夏だしがんばろーぜ」的なやる気が醸成されたこと![]()
とても優秀な女子がいて、色々と計画してくれて![]()
なんと塾の休みの日に有志で勉強会をするまでに!
集団塾の良さを実感した夏でした![]()
あと、4年に理社を受講していなかったので、夏にひととおりこなし、
最後の基礎固めができたのもよかったです![]()
(この時点ではまだ過去問は全く手を付けていません。母によるコピーのみ。)
このときは、塾の点数に伸び悩んでる友達数人が
個別塾とかに行きだしていることもまだ知らないのでした、、、