問題の8月。
母はデイサービスでパートで看護士をしています。
だから、祝日とか土曜とか関係なし。
7月にいっぱいお休みをもらった為、8月は社員の人達が夏休みを取るため、ちゃんと出て欲しいと言われたそう。
まあ、働いてるから仕方ないよね🌀
でも、問題は息子はどうするのか。
私の父は病気でいろんな薬を飲んでるので、眠気などに弱いし、いつも息子にそんなに関わってないため、戦力外。
おむつすら替えたことないし。
私はさらに頸管が短くなってるから、本当に絶対安静。
1日保育も数日予約しました。
土曜は旦那さん。
お盆は一時保育出来ないため、無理言って旦那さんに有休を出してもらい解決。
あと3日は姉が来てくれることに。
でも、あと2日くらい埋まらない日があって💦
申し訳ないけど、義母に頼めないか旦那さんに相談したところ。。。
旦那は、うちの母上には無理やろ。
息子についていけない。倒れるからやめてくれ!って…
いやいや、孫やし。
緊急事態やし。てか、わりと会って遊んでるやん!
てか、男の子3人を母一人で育ててるやん!
どっちが大切なんよ!と、心の中で言いました。
やっぱり、息子はお母さん大好きなんだと改めて思う。
てか、うちの母の方が息子の面倒に家事に仕事に私の介護までしてて倒れるわ!😡
そんな義母はスーパーでパートで働いてます。
近くのスーパーなので、うちの母ともよく会います。
会うたびに、母に何もかも任せてすみません。と、言うらしい。
何かあったら、手伝うので言ってくださいね。とも、言うらしい。
じゃあ、子守りをと言いたいが、旦那に止められているので言えない。
このモヤモヤ。
いつも良いとこばっかり、持ってて。
義母は少し鬱があります。
治療はほぼ終わってるみたいだけど。
私もそれは分かってる。
でも、今はちびちゃんの事で義母まで気遣う余裕がありません。
だから、義母は戦力外。
にする。
だから、出産時にも来てもらわないようにしたい。
せめて、産まれた翌日とか。
てか、私は会いたくない。
息子のときは、計画分娩になりバルーンからの促進剤で出産でした。
バルーンと促進剤で痛がってる所に、仕事が休めないと言ってた義母が登場。
なんなら、夜勤明けでくるはずの旦那より早くくる。
いやいや、呼んでないし。って思う。
陣痛で苦しんでるのに、うちの母とおしゃべり。
本当に嫌でした。
しかも、夕方バルーンを取った直後に急に痛くなり、帝王切開かもとバタバタして、間に合わないからと吸引分娩になったときも、何故か分娩室に義母まで立ち会いしてるし。
いや、あり得ない。
旦那と母はいいとして。
義母までって。
なんなら、めっちゃ抱いてるし。
私が産後、高血圧や発熱で苦しんでるのに、赤ちゃん可愛いよ!って…
ありがとう。って…
いや、私はそれどころではない。
意識朦朧だし、死ぬのではないかと思ったくらい。
私、本当にあの時のことは根に持ってます。
このことは、母と姉にしか話してませんが。
だから、今回は出産当日は来ないで欲しいというつもり。
どんな状況の出産か分からないけど、絶対に産後は私もそれどころではない。
義母に気を遣うまでいかない。
私、我が儘かな。
いつ旦那さんに伝えるか悩んでます。
きっと、旦那はお母さん大好きだから機嫌悪くなるよね。
私と義母と仲が悪いとか嫌いとかなわけではありません。
一緒にお出掛けるすし。
ただ、義母は色々ありメンタルがね。
私も、元気ならば気を遣うことが出来るけど、さすがに今は無理。
出産や産後はもっと無理。
でも、それを伝えないと絶対に仕事休んで来るきがする。
あぁ、旦那にいつ伝えよう。
きっと、私も息子ふたりだからお嫁さんに、同じような事言われるんだろうな。(笑)
今日は、満月の大潮。
しかも、台風まで。。。
トリプルパンチ。
出産ラッシュかな。
張りが怖いよー。