こんにちは♡
現在では恋愛婚活アドバイザーをしている
私ですが若い頃はずっと蛙化女子でした![]()
若い人たちがよく使っている蛙化![]()
ってご存じですか?
蛙化現象
グリム童話の「王様とカエル」からきた心理学用語で
好意を抱いているお相手が
自分に好意がある![]()
と分かった途端に
そのお相手に対して
嫌悪感を抱いてしまう![]()
という現象です![]()
でもZ世代の若者たちに使われているのは
かっこいいのに食べ方が汚くて冷めた![]()
付き合う前は嬉しかった長文のメッセージが
付き合ったとたんに気持ち悪くなった![]()
店員さんを呼んだのに気付かれなくて
その姿が気持ち悪くて冷めた![]()
などのように
恋愛感情や好意を抱いている
お相手のささいな言動が
気になって気持ちが
急激に冷めてしまう![]()
ことを示していることから
意味合いもちょっと変わっているようです![]()
私は今でこそ結婚しているのですが、
蛙化現象のせいで学生時代からまともに
お付き合いをしたことがありませんでした![]()
というのも惚れっぽいからすぐ好き![]()
になるのですが
好きになった相手がちょっとでも
自分に気持ちがむこうものなら
「ゲッ 気持ち悪っ
」
となってしまっていたのです![]()
だから付き合っている周りの友達が
いちゃついてると
「いいなぁ
私もいちゃつきたいやん!
」
と思ってうらやましかったのですが
「好き♡」と想いを寄せている人から
自分に好意が向けられると
気持ち悪くなるからつきあいたくても
付き合えなかったのです![]()
蛙化女子は
自己肯定感が低い人が最もなりやすい
傾向にあります。
諸説ありますが
私の場合は潜在的に自分に満たされないものがあり
まぁそれが自己肯定感の低さでもあるのですが
自分の欠乏した部分を彼氏というもので
補いたかっただけなんですね。
だから相手が好意を寄せてきて手に入った途端、
自分の中の空いた穴が埋まるので
「もういらない」
ゲッ気持ち悪
ってなってしまうんです![]()
だって自分の中の本当の自分は
彼氏なんて求めていないから。
どうして彼氏が欲しいのか
どうして結婚がしたいのか
恋愛をこじらせている人は
ここにダウトを抱えている方が多いです。
かつての私がそうでした。
彼氏がいて充実していると思われる自分![]()
誰かから羨ましいと思われる自分![]()
というものが欲しいだけでした![]()
それは本当にパートナーが欲しいんじゃなくて
他人軸と言われる
人からどう見られるかを気にした
見栄や自慢からの気持ちでした。
大学を卒業して社会人になると
合コンざんまいでしたが
ダウトを抱えている私は恋愛が
スムーズにいくこともなく
結構、こじらせていくことになるのです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
次のブログでは恋愛にダウトを抱えると
どうなるのか書いていこうと思います![]()
ここまでご覧頂きありがとうございます♡
心から感謝です💖