皆さん、こんばんは😃🌃

楽しんでますか?

え?

楽しくないの?💧

ですよね…。コロナヤバイですよね。

私はそんなこんなしながらマリンアクアライフを楽しんでますよ😃♥

今日は初心者のくせに、サンゴに手を出しているので、紹介しますね!


まずはマメスナギンチャクです。
初心者が買いやすいお値段で、丈夫だし、育てやすいですよね!


スターポリプです。
これもお値段お手ごろで丈夫だし初心者が買いやすいですよね。
水流に揺れて綺麗です。



最後はナガレハナサンゴです。
今までご紹介してきたサンゴはソフトコーラルでしたが、こちらは初めてのハードコーラルになります。
オイオイ!
大丈夫か?💧
俺?

ソフトコーラルから綺麗だからといってのハードコーラル。
色あげとかできるのか?

あ~?
う~む…。

考えてなかったね。(笑)

しかし!
サンゴは水質が命!


そんな時にはこれ!




なんでも、ナガレハナサンゴの近くにサンゴを置くと毒で殺そうとするらしいです。

怖いので、サンゴ同士は離して置きました。

サンゴはなんといっても水質が命。

そんな時にはこれ!第2弾!

 

 

ハードコーラルには微量なミネラルを添加する必要があります。
人工海水だけだと、ミネラル不足になってしまいます。
なぜなら、人工海水には本物の海水ほどはミネラルが含まれてないからですね!
それを補ってやる必要があります。
使用量も少ないので助かります。

そりゃあね!

水槽の中に海を作ろうと言うある種、無謀な趣味ですからね。
色々と添加物いれないとね。(笑)

何にせよ元気に育つことを祈ってます。