今日は、娘の家庭訪問の日です。

前々から、先生には自分が仕事の関係で家を空けてしまうと言う理由で実家で普段生活をすると伝え、母も家庭訪問に同席したいと伝えていました!

そのため、時間を変更し家庭訪問の場所も実家に変更してもらいその日の最後になったのだ!


そうすれば、母も仕事が終わってから同席できるようになる。自宅を掃除する手間もなくなる。嫁さんも特別支援センターへやることができて、帰ってからでも間に合う!そう思っていたし、嫁さんにもちゃんと行くように促していた!


だが、聞いてみたらまさかの休みを取るという勝手な行動をしてしまう!


嫁さんになんで休みを取ったのかを聞いてみたら、「家庭訪問だから、家を掃除しないと…」!!

馬鹿じゃないの!?散々実家で家庭訪問はやるって言ってるのにそんな勝手な事て、人の話を聞いてないのか疑ってしかたがない!!


不安しか残らない!
俺は、23日から仕事のために家を空けてしまう。嫁さんの身勝手な解釈のために特別支援センターを休むような事があった場合は、病院に入れることも考えないといけないのかな!


嫁さんよ!頼むからちゃんとしてくれよ!


Android携帯からの投稿

 社会福祉協議会がやっている総合支援資金貸付」の制度は先の話を聞いてから利用するかどうかは判断したがいいかもしれません。



 昨日の続きで、総合支援資金貸付の話をするために社会福祉協議会に行ってきた!



 まず、総合支援資金貸付は就職が決まった時点で利用できなくなります。その時点で市役所で聞いた話とは違ってくるのだが、就職が決まっても安定するまで貸付があると聞いていたから安心していた。



 実際は、就職が決まったら総合支援資金貸付は利用できず、他の貸付制度を利用することになる。


 ただ、それを利用するためには、「居住の住所と就業する都道府県が同じでないといけない!」というルールがあるそうで、俺が県外へ就職が決まっている時点でその制度を利用できなくなる。



 住所を移さないなどは関係ないそうで、「どうしても利用したいときには、就業場所の社会福祉協議会に申し出てください!」と言ってきた。


 ちょっと待て!仕事を始めてしまったらその申請さえできないのじゃないのか?


 普通に考えたら、平日にしかそういった公共の機関はやってない!自分の仕事は、平日に仕事をして土日が休み!とてもじゃないが申請なんてできるわけがない!


 社会福祉協議会は確かに各都道府県にあるが、横のつながりはないの?それをそのまま他県にスライドさせる事は出来ないの?



 わざわざその土地に行ってからの申請なんてできないのは分かっているのにそんな事を言う社会福祉協議会は「お役所仕事」と同じじゃないか!(怒)


 こんなんだったら、生活保護を受けてた方がましだった・・・



 こう言った制度を利用するときは、パンフレットをよく読み突っ込んで話を聞く事をお勧めします!



 とにかく、1ヵ月分の生活費を何とか確保しないと・・・・・・

たった今就職先の会社から連絡があった!


正確に4月23日からの就業になります。



なんので、4月22日に北九州の方で1週間仕事をして、ゴールデンウィークになるから、一度熊本に戻り、休み明けに山口に行く事になります!



これで正確に行動ができるようになったからホッとした!


採用が取り消しになった訳じゃないからなおさらホッとした(笑)