そういえば給料日だった!

  1ヶ月おつかれ私!

 頑張った私!      



ダブルワークなので2ヶ所💸 


A所11万

B所3万7千円


計14万7000円






 ダブルワークしているのに収入は増える訳でもなく減る訳でも無く……。

働ける時間は限られてるので時給パートだから頑張るってよりも時間調整が1番めんどいところ。



固定費(給食費、保育料等)と使ったクレカ利用分をの引き落とし分を口座に移し替えるくらいで特に振り分けはしない。大体、5万くらい振り込んで置けば足りる。(思う…)



口座を分けたり、先取り貯金をしてた時期もあるけど時間なくて毎月出来ないし、手間が増えるわりに生活費足りなければおろさないといけないし、かと言って生活費振り分けて予算範囲で…というといちいち計算するのダルい。


引き落とし口座・生活費口座の2つのみでやりくりするのが1番残高が一目瞭然でお金の流れが見えやすい。貯金は月々余った分を積み立てて感じ。(だから貯まらない)

きちんと先取り、予算内で生活している主婦はえらい……。


給料内でカード支払い分、固定費、携帯代、食費、日用品、子どもの経費、小遣いをやりくり出来ればOKというどんぶり勘定不安




-------------キリトリセン--------------


働き方、どうしたいのか分からない…

ダブルワーク続けるのならばA所には 

伝えるか社保抜けて国民年金た国民保険に

切り替えねばならないし。


いや…目先のことよりも厚生年金払っていた方が将来的には良いのか?



そもそも来年からは介護保険料も支払い始めるから支

ならばBは辞めてAのみに戻った方が良いし


でも、習い事やら塾を考えるのならばAを週4にした方が良いのか……



 などなど考えると身動きがとれず

生活もせねばならないし

何年も働き方に悩んでいる……そして転職したり出戻ったり他探したりとほんと安定しない昇天