こんにちは
お読み頂きありがとうございました。
ここ数日暖かい日が続いていて、冷え性の私には有難いけど花粉もすごく飛んでて花粉症なので違うツライ日にもなっております。
今日は我が家の食費管理を載せたいと思います!
まず
食費は1ヶ月4万円。
ここには食費、お弁当を作る費用(大人1~2人分)、日用品、調味料、嗜好品などが入っています。
ただ、お酒は旦那さんのお小遣いから出してもらっています。お米も別に予算がとってあるので入ってはいません。
そして、4万円を1週1万円で予算をくんでいます。そして、2週目になったら残ってるお札は取っておいてまた新たに1万円で買物する。
5週ある月の始まりが日曜日始まりなら1万以内で買物して最後の週は残ってとっておいたお金で払ったり…
もともと外食費など袋わけしているので月の終わりには余っているお金を一緒にしてしまうので最終的には全体がおさまっていればOK👌なのでもし食費が最終週に足りなくなってもその中でやりくりできればいいと考えてやっています。
で、買い物はあまり行きたくないので日曜日のみ。ただし、牛乳やパンなど金曜日や土曜日になくなったときにはそれだけ買いにいきます。
それ以外はよっぽどの事がないと行きません。
そこがポイント☝️かも。行けば絶対に余分まで買ってしまうし、予算オーバーもしてしまうから。
あと畑で採れた野菜をフル活用してます。
先日採れた野菜たち

作ってもちゃんと使いきらないと意味がないので毎週日曜日の買物前にメニューを考えて野菜をつかいつつ冷蔵庫の余りも使いつつのメニューにしています。
そして、日用品…。金額が高いものは楽天ポイントを使って買っています。ポイントもすぐに貯まるときと貯まらないときがあるので大事に無駄なくを気をつけて日用品を使っています。
食費、日用品をギュッとしめつつ節約を長年しているとそれが当たり前になってストレスも感じなくなるし、それ以上にしめた分のお金が残ってお金が貯まるのでモチベーションも上がると思います。⤴︎⤴︎
一緒に節約がんばっていきましょう!!
仲間がいると頑張れることも多いと思うので!
