{9E04189C-6CD5-4CC7-AB2B-9AA0AAC772CF}

本日大塚音楽祭!巣鴨信用金庫大塚支店のまえです!12時半からスタート!
今日も我が家は下からはトランペット、上からはピアノが聞こえて、私は沢山歌っています♪まるでスタジオに住んでる感じ(^^♪

最近はサポートだったりバンドだったりでカバー曲やる機会が多いんですが、今週末の大塚音楽祭でもカバーやるんで、練習必死です!!カバー曲はホントに勉強になる。私の良くなかったところはオリジナル至上主義でカバーをあまりやってこなかったことだ。なのでしばらく沢山カバーやってみます。自分で曲作れちゃうとオリジナル至上主義になりがちなので気を付けないとだ。

今週末と来週。

5月28日大塚音楽祭(^^♪
場所:大塚駅南口巣鴨信用金庫入口前
時間:12:30~演奏開始
出演:藤匡/岡秀年/愛~kanashi~/彩葉永華/HiKaRi/バジル
彩葉永華出演13:45~
全体概要
http://bit.ly/1NJE3ld

6月2日(木) 新宿Strength
open/18:00 start/18:40 charge/¥1000+order
出演:猪俣翔/次谷洋一/zucco/裕規/彩葉永華
http://bit.ly/1NJGu77
ごはんは持ち込みOKドリンクはだめよ。

よろしくお願いします!


本日は立川いったい音楽祭に出演します!

今日はGt一名とBaが不在で4人編成というかなり変則BABY SNAKESです。

うたこ(Vo)
ミキティ(Dr)
永華(Key)
ダイシケ(Gt)
の4人編成で今回はプログレではなくカバー曲などやります!


立川地方合同庁舎前・サンサンロード第2会場
17:00~出演!

IKEAの前っていったら分かりやすいかな♪
よろしくです!
新しく覚えたことが1つ増えました☆遂に昨日チャリのパンクを修理したんだぜ!

そ~つい先日、空気入れてみたらさ、前輪の方が入れたそばから抜けるのよ。
「まさか」ここでまず、パンク疑う前にいわゆる「むし」ってやつの可能性があるので、そいつを調査する。
「むし」ってのは、空気の注入口であるバルブの部分の虫ゴムが劣化してダメになった状態で、空気抜けの8割がこれ、残り2割がほんとのパンクなんだとか。

調査結果、むしではなかった。虫ゴムを変えても治らないのだ。

となると・・・や~な予感しかしない。

「まじか。。。パンクか・・・でも修理にもってくのだる~い!」
自分で治せないかしら。
ネットで調べると、そんなに難しくなく直せるようで、100均に売ってるパンク修理セット使えば直っちゃうとか。

じゃあやるしか。

というわけで昨日の日中に修理開始。

最もやりやすい方法はおそらく、本体を横に倒すか、ひっくり返すかなんだろうけど、よもやまさか一階の住人の家の前で作業をするわけにはいかないので、自室前まで持ち上げてきた。だから、横に倒したりする場所がない。

し~かた~が~な~い~の~で~♪

「紐で吊り下げた」

さすがは梱包紐で、1本でOKだった。

そして次。タイヤの片側を外して中からチューブを出す。これが大変。タイヤどうやってはがすねん。
と、ここで使ったんが2つめの写真の道具。

「本体は缶切り、栓抜き、穴あけに使う列記とした台所用品」である。こいつの、缶切り側ではなく(こっち使ったら破れる)持ち手側を溝に食い込ませてあとはテコの原理。3分の1くらいはずれたら簡単にいけました。

で、チューブ取り出す。
ここで1つできなかった工程があった。
本当はチューブそのものをすべて取り出してしまえるのが理想的なのだけど、どうやらバルブを固定しているナットを外さないと、その部分が取れないので、完全取り出しは不可になってしまうようだ。

しかしこのナットが異常に固い。私の使った六角レンチがまともな工具でなく非力だったのもあるかもしれないけどとれないので、
「この付近は異常なしだ」と信じて不完全外しに甘んじた。

チューブがでたら、空気をこれに充填して、どこが破れているのか調べる。すると、一か所なんかスースー言ってる疑わしき箇所があったので、バケツの水につけてみる。

結果

「やはりお前か!!!」
というわけで見事にパンクでした!
他の箇所はなさそうなので、ここを接着剤とシートではりはり。
その前にやすりとかで表面を少しこするんだというが、
やすりってあったっけ??

えーっと、あ、あまりよろしくないけど爪切りのやすりならある。
爪切りのやすりでみがいてはりはり。
そしてハンマーでたたいて密着させる。ここまででやっと修理そのものは---------- 終了 -----------。

そして最後の工程。チューブを中にもどし、タイヤも戻して空気入れる段階。

あーやっと終わる。

しかしここでこの後、重大事件に繋がるプチ事件が起きていた。
タイヤ戻しまで終わって空気入れていると
「ん~?なんか一か所はみ出してる」
チューブはみ出しがあったので空気を抜いて確認すると、
取れなかったバルブの部分のチューブがねじれた状態になってしまってた。

「まじか~。ねじれはいかんな。入れ直しだ。」
ねじれを直して入れ直しするため、再度タイヤの片側をはずし、チューブを出す・・・

あれ・・・???ん?まてよ!?
「あ”~!!!」
なんてこった。何をボケたのか、誤ってタイヤごと全部外ししてしまっていた。

ちょっとパンクを直そうとしただけのつもりが、これではタイヤ交換と同レベルの大事になってしまったのだ!!

タイヤをつけたまま、隙間だけをつくった状態とはわけが違う。
外してしまったタイヤをもう一度付け直しするのだから。

だけどそんな理由で断念して修理に持っていくのは
元修理屋の私にしてみたら(PC修理限定だけど)アホなことだった。
なので、諦めずに直すことにした。
結果、なんとか本来の倍の時間がかかったものの、無事に修理が完了した。

すごく疲れた。しばらくもうやりたくないので、万が一ここ一ヶ月以内に後輪もパンクなんてことになったら・・・
多分なんだかんだいって修理やります。


いろんな事情で5/22のBABY SNAKESはオリジナルのプログレではなくカバー曲をやるんだけど、カバー曲ってほんとに勉強になる。
いやぁ、よくよくみるとJポップってよ~く作りこんであるなぁとか、ここでこのコード展開くるかっ!とか、ここのキメが掴んでくるよねとかいろいろさ。

私も14歳で曲つくり始まったのもあって最初からオリジナルで歌ってたから、カバーは好きじゃなかったんだけど、技術の向上に一番手っ取り早いのはカバーをやることかもしれない。

なぜってオリジナルは自分の思い込みで完結できるけどカバーってそうはいかないのさ。

そしてリハ終わって帰宅後は仕事の関係で実務法務検定の勉強。今日はストイックだったぜ!まだ予定があるわけじゃないけどもし会社作るとかなったら実務法務検定かなり有用な内容だ。

さて、そんなBABY SNAKESの出演情報です。

5/22立川いったい音楽まつり
出演場所:サンサンロード第2(立川地方合同庁舎前)
☝︎モノレール沿いに立川駅から徒歩10分位の所です。

5月22日(日)
11:00 32 大泉商会
11:45 13 ゴリ押しガッツメン
12:30 43 ジョニーズ
13:15 81 BOYZBOYZBOYZ
14:00 108 ありったけの世界
14:45 116 アトリエディ
15:30 153 FLIKFLACKER
16:15 213 kohaku
17:00 215 BABY SNAKES

ある意味もう見れないかもしれない変則構成。
よろしくお願いします。