もう一年生も終わるんですねぇ。1年って本当に早い…。5月からの急な行き渋りで、小学生活どうなる?!と本当に心配しましたし、2ヶ月のガッツリ母子登校、母子ともによく頑張ったな
今は落ち着いていますが、2年生はどうなるかな。大好きな友達が引っ越してしまうし、初めてのクラス替え。また不安定になることも、覚悟しとかなきゃですね。
さて、そんな娘さん。実はかなりの読書家。赤ちゃんの頃からよく読み聞かせはしていましたが、幼稚園に入ってからは、激減してしまい、あぁ、私に似てこの子は本好きにはならないかな?!と思っていたのですが。10月ぐらいから、図書館通いをスタートしました。そうしたら、自分で本を読むということにガッツリ目覚めた様子…
気がつけば、月に20冊を超える本を読むようになってました。
これもまた、世界が広がって娘に良い影響を与えてくれているのかも。
このシリーズかなりはまっていました!私も読みましたが、子供でも読みやすく、話の展開も面白かったです。大人が読んでも、どこか切なくなんとも深いお話でした。お勧めです。

まじょは、年をとるとまほうの力が消えてしまうらしい。主人公のまじょが最後に選んだまほうとは…。第一巻のタイトルが『さいごのまほう』というなんとも気になる作品です。
①さいごのまほう
②まじょのけっしん
③まじょのいのり
④まじょになりたい
⑤さよならのまほう