
今年の始め、離婚をして、ひとり暮らしを始めた。
そして先月11月末に仕事を辞めた。
仕事の続かない、ギャンブルで借金をしてた彼(途中から旦那)のことを、私は素直に周囲に相談できず、ただ生きるためだけに必死に働いた。
彼は泣きながら辞めると言いながら、結局ギャンブルを辞めることはできなかった。
私はまるで自分が借金してしまったような罪悪感と、彼を助けなければという気持ちと、私がダメ人間だからではという思いがあった。
私が友人と出かけるたびに、その日7.8万円パチンコに使って自分で後悔している姿を見て、私は友人と出かけることさえ、してはいけないんだと考えていた。
私の視界にはすべてがモノクロに見えて、楽しいことなんて見つけられなかった。
子供が出来れば変わるのではとの願いも、最後ねには子供を作るのも怖いと言われて、やっと離婚を決心できた。
どうしてこんな人に大切な20代の時間を捧げてしまったんだろう
今の時間は、過去を振り返り、自分の失敗の恥ずかしさを認めて、前に進むため必要な休息なんだって思う。
今年、来年からは自分の心のままに、
行きたいところへ行き
食べたいものを食べ
会いたい人に会い
やりたいことをして
自分が欲しいものを買う
ただ、笑っていられるようになりたい
幸せな時間を過ごすために働く
これからそう生きていきたい。





