オールドレンズが好きだ、と思う。
安いから手に取りやすく、なんとなく変わった写真(現代的にくっきりと写るというわけではない)が撮れるからというのが主な理由である。
初めて購入したオールドレンズが、
「yashica auto yashinon-dx f1.7 50mm」
である。
メルカリで送料込1万円くらいだった。
オールドレンズをはじめてみたいが、みんなが持ってるスーパータクマー55mmじゃないものが良いという逆張りから購入したもの。この写真では伝わりにくいが、レンズ周りに凹凸があるため恐らく前期型と呼ばれるものなのだと思う。真偽は不明。
オールドレンズ初心者の私でもフレアやゴーストを楽しむことができる、面白いレンズだと思う。
たくさんの人にこれを持って欲しいような欲しくないような気持ちで、作例を以下に並べておく。
使用しているカメラはsony a7Ⅳで、レンズは全てyashinon-dxです。




