今日はカウンセリングの日だった。
去年の七月から何度か通っていくうちに、カウンセリングも慣れてきた。
私は最初に、ばあばの介護やショートの進展がないことを言って、そこからお母さんと先生が
長い間話してた。
今日は、先生がお母さんの核心をつく話をたくさんしていたドキッとしたけど、
言ってくれてよかった。
お母さんは、自分のいう事が全て正しいと思っているとか、ゲームをずっとしているとか。
先生の話が届いて、少しでも変わってくれるといいな。
あと、私にも印象的な言葉をかけてくれた。
今までみきさんの人生は辛いことの方が多かったけれども、それを将来まで
不幸なものにしないで、昔は辛かったけど今は幸せって言えるようになってほしい
今後の人生、先の未来を幸せって私が思えるように生きてほしい(こんなニュアンス)
嬉しい言葉だった。挫折しそうだけど、この言葉を繰り返し思い出して、折れそうなときは
思いとどまって、幸せになれるように生きていきたい。
それと、大学についても話した。先生は大学を辞めない方がいいんじゃないかって言っていた。
一度辞めてもう一度入り直すのは大変だし、四大を出るメリットとか、いろいろ。
私は、大学を辞めて大原とかの専門学校に通って専門卒で就職をしようと考えていた。
今の大学は好きじゃないし、やりたいこともない。けど、今医療事務の仕事に就きたいと
思っていて、資格を取るために専門に行こうと思っていた。大学は辞めようと思ってた。
けどやっぱり、先生の話聞いてもう一度改めて考え直して、本当に後悔しない選択なのかを
よく考えたいと思う。
- 前ページ
- 次ページ