観劇のためのプチ備忘録

観劇のためのプチ備忘録

観劇やダンスが趣味です。
ロシアバレエから舞台芸術の世界へ。
團十郎襲名公演中は歌舞伎を集中して観ます。
舞台鑑賞で学んだことや感じたことを書きつづります。
劇場の施設管理や設備管理、アートマネジメントに興味があります。

所用で高田馬場へ✨

好き好き大好きな街、高田馬場❤️


各国料理のレストランや東南アジアのスーパーみたいなお店があるかと思いきや、

モスバーガー🍔やドトール☕もあるカオスな街、高田馬場✨

テンションが上がりますな。


ここには早稲田大学本部があり、早大の演劇博物館があります。

早稲田大学教授の吉村作治先生の大ファンだったので、できれば早稲田大学へ入りたい❗

と思っておりましたが、

うら若き娘だったまいまいは、大学見学で壮絶な(?)校舎を見て、あきらめました。。


しかし、今でも早稲田に熱烈な思いを抱いていて、スキあらば早稲田のOGになりたいのですが(早稲田のビジネススクールや通信制でもなれる)、

アルマ・マーテルが泣くぞ~、と早大出身者から言われて足踏み状態です。


ああ、「都の西北~🎶」


今日は中国の西安のヌードルとサラダをいただきました。

パクチーが美味しいです。


ラー油とスパイスが効いてます。

西安ともご縁がありまして…

西安出身の中国人と関わりがなかなかあります。

なんと!西安のアーティストとお見合いをしたことがあり、

もしかしたら、私は国際結婚をしていたかもしれません。


中国語はわからないけれど、身ぶり手振りで何となく通じるので、

親しみのある国です。

孫子・呉子太公望の兵法は学びました。

多分、源義経も中国の兵法を勉強をしたと思うので✨


西安はの都でした。

遣唐使の唐です。

絶世の美女、楊貴妃は唐の時代の方ですね。

『源氏物語』に出てくる「長恨歌」は、楊貴妃をしのんだ玄宗皇帝が歌われています。