迷っている時間はないあたしの買付けのお話
昨日08秋冬の売上&買い付け予算組みをしていたら、福岡支部のMR2から電話がかかってきて、blog更新の仕方や福岡の事や在庫管理の話をして30分位話ちゃった。あたしは中途入社だから、数少ない「だいたい同期」の人達と久しぶりに話すのは楽しい。弊社ホームページのスタッフblogに、彼のもあるのでこちらも是非。http://www.hpfrance.com/Blog/
日中行った展示会でお世話になったお礼メールをしたら、そのお返事が深夜1時半頃取引先から来ていて、もう寝なくちゃ的な事が書いてあったからそーだよな、と思い、返事はせずに寝ました。
で今日はeverlasting sproutのショウ。
エージェントから独立して初めてのショウだからか、作風もまた思いきっていて、今までのかわいさやのどかな雰囲気から一変して、GARGOYLE(ガーゴイル)をテーマにした、ロマンチックだけどダークなコレクションでした。遠くで聞くオーケストラの練習の様な音や、本当のガーゴイルが乗りうつった様なパントマイムも、会場に花、ではなく闇を添えている様でした。
でも、救いのない暗さじゃないんだよね、そこはエヴァラスなので。
ガーゴイルは、中世の建築の屋根の端なんかにもついている、こわい顔をした架空の生き物。物語の中では、人を襲ったりするモンスターの様に描写される事が多い様だけれど、「水道管の中を水が流れる音」というラテン語が起源で、その名前の由来というもので、今建造物についているガーゴイルは、雨水をスムーズに外へ流す機能をもった装飾物なんです。 パリのノートルダム寺院についているのも、それだそうです。
c.neeon、fabrics interseason 、STAR STYLINGの展示会。
こ、ここであってんの?という渋谷のビルのギャラリー。初めて茜ちゃんと展示会訪問です。STAR STYLINGはアートの要素を見せるTシャツやジャージ類はやめて、ファーやアクセサリー、スカート等を、お洋服として選びました。c.neeon はいつも通りきれいな色、折り紙みたいなパターン、オリジナルのテキスタイルデザインで◎。
立体的なパーカとスカート。
これは実は、トップとボトムが「合いすぎてつまんない!」と言って、ふてくされている図。合うのはわかる!だからつまんないんです。で、すぐ他のコーディネイトを考えました。
fabrics interseasonは「すみませんっあたしには無理でっす」と頭下げて今回は見送りました。どのブランドでも他ブランドとのコーディネートがすぐに浮かんでオーダーを決めるのですが、このブランドは無理でした。全身キメれば面白いとは思ったんだけどさ。
春夏からまた引き続いているのか、秋冬もエスニックな要素が見られます。好きなタイプなのでまだ続く展示会シーズン、楽しみ。
先延ばしにしていたCOAST、WEBER,AHAUSのオーダーをいいかげんやらなくては!
あー・・・。大好きなブランドだけど、金額もデカいだけに気が重い。ウチのオーダーでは珍しく?車買えちゃうクラスだ・・・。クラウン買えちゃうクラスだ・・・。
ガーゴイル、と聞いて、高校生の時雑誌でライブハウスのスケジュール調べた時、そういう名前のバンドあったよなー、と思い出してしまった。
検索したらご健在。ビジュアルは初めて見ました。この人達だったのか! こうしてあたしの年齢はバレてく
迷えるあたしの買付けのお話
恵比寿駅で目黒&根岸と待ち合わせして、今日はLYLE&SCOTTの展示会。
数少ないメンズメインの展示会なので根岸は楽しみに、先方のスタッフの皆さんの着こなしがかっこいいから見るべし、とあたしが言い続けていたので目黒は楽しみに、あたしは両方で楽しみにしていた展示会です。
営業さんをはじめ、ブランドの紹介をして下さる人の印象は、とても大事だ。あたしは元々ブランド名とか所属ネットワーク?を余り知らないから、担当して下さる方に頼るところが多いと思う。
ブランドの世界観、て言うの? ブランドの見せたい物を紹介するお店ではなく、あたしの好きなモノを紹介するお店だから、そこをまず伝え、お付き合いは始まる。
あたしは、「好き嫌い」だけを信じて買い付けをしているんだけど、いつも白黒すぐ付けられる訳ではないんです。「なーんか気になるっ」という感じで、今にも消えそうな弱い光が見える時があります。半年、一年、それをそのままにして見続ける事もあるし、それをあたしと営業さん二人でもう少し強い光りに出来る時があるんです、それも色々な要因で。強い光になると、あたしはそれをお店に置きたい、と思うの。
LYLE&SCOTTを取り扱う様になったのも、モノの周りの影響が強かったと思う。
元々destinationTokyoの,あたしの前の前のバイヤー(♂)に、ロスのアーティスト ROLLAND BERRY ×Reebok、のコラボシューズを見せてくれる為にアプローチしてくれたんだけど、そのバイヤーも別の店に異動していたりして、あたしのところにお話が来た。
「スニーカー界のReebokの立ち居地がわかんないんですけどいいですか?笑」と言って千駄ヶ谷のオフィスにお邪魔したの。今までの経験から考えて、コラボ、スニーカー、というところで、「絶対売れますよ、どうですか?」的に責められる可能性もあるな、位に思っていたんだけど、お邪魔したらそんな事はなかったです。
シンプルできちんと服を来た、礼儀正しい男性が迎えて下さって、他の方もそんな感じでした。後でわかったんですが、プレス、マネージャー、社長、のお三方だったんですけどねー。失礼しました。
商品の話を社長さん自らして下さり、自分が日本に紹介するモノへの愛情がすごく伝わってきました。で他のお二人はゆっくり頷いて聞いてる…。あたしは緊張するとすっごいしゃべっちゃうタイプなので、あたしのモノの選び方をひとしきり話ました。
結局、そのReebokはすごく面白かったけど、取り扱わない事にしたのね。で、顔あげた先にポロシャツが並んでかかってて、それがすごく気になっちゃったんです。それがLYLE&SCOTTでした。セレクトショップでは展開されているので、知っている方も多いブランドですが、当時のあたしは「実家で見たかも…?」程度の認識でした![]()
多分、デニムにスニーカーの人がポロシャツを見せてくれても、そんなに気に留めなかったと思うの。趣味のいい感じの家具の静かなオフィスで、シックな服を着て丁寧な言葉で熱弁する人が、こんな新米バイヤーの話も聞いてくれている、というところで、派手じゃないけど、この場所にあるモノには素敵な物語がある様に見えた。男性バイヤーと、女性バイヤーは多分モノの選び方、というか好きになりかた、が違うから、話を聞いてくれた事自体が興味深かったです。
こんな事言ったらちょっと寂しい感じもするけど、やっぱり仕事なんで、バイヤーとエージェントやメーカーの間には、利害関係があるでしょう? 双方を結ぶ、一本の線があったとしたら
あたし――――――――――――――――★――――お取引先
とか、
H.P,FRANCE――――★――――――――――――――――お取引先
となっていて、そのどこかに利害関係の着地点があるの。それはお金の事もあるし、そうでない物もあります。一本の線で繋がっても、着地点が見つからない、ただの「お取引」もきっとある。売れるからやる、とか、売ってくれるから卸す、みたいな。でも、あたしはそれはやりたくない。
話は戻るけど、そんなこんなでエージェントCUBEさんとお取引していただく事になって、LYLE&SCOTTを少しですけれど取り扱う様になったワケ。
って、何がいいたかったか、というと、このブランドがやりたい!と思って、買付けをしているワケではない、というか、そういえば、そうやって買付けているブランドはウチにはないなー、という独り言でした。
最初は小さなきっかけの中のか弱い印象の物が、それに対する周りの思いや、シチュエーションで、強い光になって、それに賭ける気持ちになる、というあたしの買付けのお話、でした。ちょっと、大げさ、か。笑
写真は見せない!笑
代わりにあたしの夕ご飯です。久しぶりに早くおうちに帰ってきたので、これを書きながら鳥だんご鍋?みたいのを作っているのだ。鳥だんごと、みず菜。ちょっと煮すぎちゃいました。もうちょっと緑のままの方がおいしそうだったのにー。ちょっと失敗。
ミョウガとゆずコショウでいただきます。
このフォーク、かわいいでしょう? CATOLARY FOR FAST EATERっていうの。
会話を楽しんで食べる様にと、「食べるのが早すぎる人用」のカトラリーなんです。何人かでお食事する時、一人だけ早く食べ終わっちゃったりしない様に、この歯がかけたフォーク、穴のあいたスプーンなんかを使って、ゆっくり食べてね、というワケ。ONKER KULAR SINGH(オンカー クラー シン)http://www.bytrico.com/onlineshop/category_label_html/onker_kular_singh.html の作品です。大家族だったのかな?
って、あたしは一人で食べるんだけどね。ふんっ。
NEWS!です。 Juana de Arco 限定HEAD DRESS
また凄いのが届きました。笑
Juana de Arco HEAD DRESS
表参道本店, 07 TRICKY&TRUSTY 2店舗限定
3月13日(木)先行発売
各店5個ずつ。 他コーナー店舗は4月から発売です。
アンデス高地の原住民に、幸せを運んでくれる神様、エケコ。
エケコは、穀物袋、お水を蓄えるツボ、ミルク、紙幣等、首に色々なものをぶら下げて、みんなが豊かになる様に祈り、訪ねて来てくれるんだそうです。
そんなお話をモチーフにして、このヘッドドレスにも色々なモノがぎゅうぎゅうに乗っています。
円盤に乗っているのは誰かのかわいいお友達や弱そうな正義の味方、お花や台車?!という力関係のわからないマリアナワールド。
ストラップも2色でかわいいので、ベルトみたいにウェストにつけてもいいと思います。
4月でいーや、と思っている人も、今すぐ見たい、という方も、是非お待ちしております。
ちなみに、来たる3月13日(木)~16日(日)はルミネカードのお買い物が10%オフ、になるフェア。ルミネカードはいつでも5%オフ、なのですが、こういうお得なイベントもあるんです。ルミネのルミ姉が待ってます。
ご存知でない方もいらっしゃるかも知れないので、ここでご案内。07 TRICKY&TRUSTYは、新宿東口ルミネエストの地下2階にあるのですが、同じ通りには、他に2つのH,P,FRANCEのお店があるんですよ。一つは、エクスクルージブブランドとNOZOMI ISHIGUROを中心にしたショップ destination Tokyo,もう一つは、L.A.X(エル エー エックス)という、プレミアムデニムブランドのショップです。「エル エー エックス」は、ロス アンジェルス空港の呼び名だそうですよ。かっこいいです。なので「らっくす」って呼ばないでね。ね。
ホォアナ は基本的にセールにならないお品物なので、この機会にかわいい子に出会えるといいですね!
では、また。よい一週間を。あー、もちろんモデルはルミ姉ではなくて茜ちゃん。 あたしは花粉症。







