07 TRICKY&TRUSTY Buyer's blog -217ページ目

ありがとうございました、の一歩手前

展示会で、地方店舗のバイヤーが東京に来ています。


今日はgoldie H.P.FRANCE大阪 ショップバイヤーの Mting、

その後にはgoldie H.P.FRANCE札幌 店長さん(よね?)MKNちゃんが来てくれた。

二人ともゆっくりお店を見てくれてそれぞれお買い物をしてくれたんだけど、

お相手してるこっちも楽しかったです。


07は、いつもはお花ペンなんだけど、全部出なくなっちゃって、

今07で、STAEDTLERのボールペンを使っています。これだって一応ドイツの文房具の老舗。

普通よりかわいいと思うんだけど。

でも、本当はもっと07っぽいボールペン?をお客様にお渡ししたいな、とあたしだって思ってるのね。

でも今は見つからないから仕方ない、と。


それであたしったら格好悪くて、Mtingがお会計でカードの伝票ににサイン貰う時に、

“いちいちかわいいっ”て言われたかったなー。いつもはこのボールペンぢゃないんだけど」

って言い訳しちゃった。

そしたら、「鎌倉さんだからボールペンもかわいいかな、ってちょっと期待しましたよ。笑」って言われたの!

あーん、悔しい。

そうだよね、そうだよね。お客様がお店を出る最後まで素敵にしてないと、夢から覚めちゃうもんね。


ありがと、Mting。早く素敵なボールペン買うからっ!小ネタでも期待に応えるからっ!


とは言ってもすぐには買いに行けないから、休憩時間にPLAZAに行って、

紫の透明ボディにゴールドのノックするとこがついてる、結構かわいいメキシコ製のを買いました。

200円位だったけど。


…そんな運びを後から来たMKNちゃんに話して、「そんな時もありますよ」って慰められましたとさ。笑


久しぶりな顔に会えてなんだか楽しい一日でした。

他のショップのスタッフや、バイヤーが来てくれるのは、

お客様が来て下さるのとまた違う嬉しさがあるのよね。安心する。


二人共やっぱりgoldieちゃん。あたしも元goldieちゃん。

お洋服買う時も靴やアクセサリーとのコーディネイト考えているから、あたしもすごく楽しかった!

07ももっとアクセサリーやりたいです!


それにやっぱり二人共大きな鏡の前で、

「私これ似合うと思うんです!」と自分で言いきってんのが面白かった。

これ大事!

「お勉強だから」なんて自分にいいながら、あたし達はいつもこうやってお買い物をしまくって、

楽しくお仕事の引き出しを増やしてるんですね。


あー、そうだ。

お釣りやなんかを入れるトレイもお店に合わないやつだから、木製かなんかのが欲しいんだった。

なんかいいのないかな。


春だし!外出しないと!

3月もおしまいだってのに、なんなの、この寒さ。

ダウン着てレインブーツはいて出勤しちゃいました。


なんですけど、スタッフもお客様も楽しみにしていた、今回のコレクションの代表的テーマ、ニコラスが入荷して参りました、Tramando

デザイナーのマーティン自らが作ったちぎり絵をポリエステルのさらっとした生地にのせ、

パウダリーながら、水面(みなも)に映るお花畑の様な、軽く新しい仕上がりです。
アイテムもスカート、ワンピース、トップスに、同じ柄をのせかえたコットンのワイドパンツもあります。


鎌倉お薦めコーディネートは、これ。ワイドパンツに、箔乗せのバスケット柄のTシャツ。柄on柄で。



目黒のお薦めはこれ。

ぜんまい(山菜、の方です)柄のロングシャツに、ちぎり絵のスカート。





夜に途中抜けて、

先日ちょびっとご紹介した北海道のブランドのyuuyoo発表会へ。www.yuuyoo.jp

でも、お水だけじゃなかったです。石鹸、タオル等のバス周り、お茶、フェイスクリームに、

07でも人気のブランド、KAMISHIMA CHINAMI YELLOWのチームが手掛けている、

オーガニックコットンやウールを使ったお洋服が発表されました。




お仕事中だから、シャンパン飲めなかった!すぐ赤くなっちゃうもん。

でもおいしいお水をいただきましたので。


ECODECOしかり、Lyle&Scottしかり、今までのオーガニックのイメージから抜けでたものが

こうして増えていくと、

またファッションに新しい価値が生まれますね。

最初は大変だけど、みんなで少しずつ使ったりしたら、

生産量も増えて、製法や価格バランスが変わって、もっと取り入れやすくなるんですね。


今晩は、びっくりした事が2つ!
プレゼンテーションの音楽が、前にblogで紹介した韓国のユニット CLASIQUOIS(クラジコワ)だった事。メジャーなんだかなんなんだか、こんなに頻繁に聞く事になろうとは!

も1つ。

二十歳位の時に、パリのKENZO社で研修生としてお勉強させていただいていた時、

つきっきりで世話を焼いて下さっていたMKさんが、調度帰国されていて、お会い出来た事。

帰国して、H.P.FRANCEに入社して、goldie H.P.FRANCEの買い付けでパリに行った時、

展示会場なんかですれ違って「あぁぁ~。お久しぶりですぅぅ~TE。」って感じだったから本当に久しぶり。

「なんか聞いた事ある話し方!と思ったら、やっぱり泰子ちゃんだった~」ですって。

あたくしもう三十路でございます汗

しかも、今はフランス⇔日本でECOやRECYCLEの商品のエージェントやコーディネーターをしている、という事で、今日のレセプションにいらしたんですって。
繋がりますねー、色々。

4月半ばまでいらっしゃるそうなので、お食事の約束をして今日のところは別れました。


なんか、「人と人をつなぐ人、の喋り方」ってあるよなー。

直接今関わりの無い人がいても、ちょっとペンを持っていて、

自分の名刺に「ここに名前書いたら?」って勧めて、間に入って、

名刺交換みたいな事を、段どれちゃったりとか。しかもものすごく、スマートで可愛いく。

関心しちゃった。

あたしは、人と人をそんなやって繋いで、仕事に繋げたり出来ないけれど、

なんかその場が楽しくなる、人を巻き込んでいくMKさんを見て、素敵だなー、と思った。


あたしは店長、あたしはバイヤー。

たまには社交に、お出かけしないと、ですね。

今日は月末でお店も忙しかったけど、出掛けて本当によかった!


急いでお店に戻ってTramandoのディスプレイを変えました。春だから軽い感じに。

明日は目黒、あたし、そして新人ちゃんの三人体制。
是非遊びに来て下さいね。


YASUKI HIRAMATSU

destination Tokyoでも展開していて、ANTEのリニューアルと共に引越してきた人気ブランドの一つに、

平松 保樹さんのジュエリーがあります。


これです、これ。YASUKI HIRAMATSU

あたしいつも左の薬指にしていて、忘れると「今日は早く帰りたいっ」とか言っているあれ、です。

あー、自分で買ったんですけれど、着けてないと落ち着かないから、って意味です汗


買ってから3年位経つでしょうか。

お世話になっているギャラリーで、大きいリングが欲しいんです、と言って見立てていただいて、すっかり虜。http://www.deuxpoissons.com/

よく、というかしょっちゅう人に褒められるので、自慢の一品です。

展示会や、お買い物でのレジはともかく、電車の中とかで隣に座った人に聞かれちゃう。


最初に見た時、そこのディレクターさんに言った言葉を今でも覚えています。


「重さが予想出来ない作品ですね」


本当にそうなの。

紙みたい、紐みたい。繊細で軽やかな印象の金属。

存在感があるんだけど、丸みがあって指に馴染み、気にならない。

他にはないつけ心地と印象、ですよ。

あー、なんか、ぴったりくる言葉が見つからないな。

ギャラリーにあるからシルバーもしくは18Kって素材は予想できたけど、

そうじゃなかったら、紙みたいにも見えて、布みたいにも見えて、

本当に、重さが予想できない感じだったんです。


平松さんは、80歳を過ぎている作家さんで、日本のジュエリー界の重鎮。

ジュエリー年鑑、というか、辞典の様なものには欠かせない作家さんで、芸大で教鞭も取っていらっしゃるそうです。

最近は日本でも展示はされますが、以前は海外の方が多かった様です。

皇室に関わる作品も残しています。


さっき、PR01のAKちゃんからメールがあって、

地元神奈川のコンビニのレジで、リングについて声をかけられたそう。笑

AKちゃんはあたしと同じこのリングを、小指にしていて素敵なんです。

小指に大きいリング、いいですよね。

手が華奢に見える様な気がして。好きな付け方です。


そんなYASUKI HIRAMATSUも、素材の値上げに伴って、4月1日から値上げ。

ファンのお客様は早速急いで買って下さっているのですが、

肝心のあたしは迷い中。

どれを買おうか、それともじっくり考えて、後にするか・・・。