どうも!松浦ともうします。
前回は、『正しい単語帳の作り方』がテーマでした。
単語をしっかり暗記するためには、
その単語が書いてある1文を、まるまる覚えたほうが良いという内容でした。

ですが、あなたは、ただ目的の単語を調べて、
その意味を書いて、終わり!になっていませんか?
あと、もう一歩進むだけで、あなたが、
頑張って覚えたスペイン語の単語を忘れなくなります。
もう忘れては、調べて、思い出し、
『そういえば、この単語を前も調べたのになぁ』
という、負のスパイラルから抜け出せます。
さらに1単語覚えるだけで、4単語5単語を同時に覚えられます。
言い換え表現がスムーズにできるようになり、
スペイン語での会話力がかなり伸びます。
ですが、そのもう一歩を進まないだけで、
あなたは、いつまでたってもスペイン語の単語を覚えられません。
留学して、学校の休憩時間に、友達と楽しく話していても、
単語の意味を思い出すことに、かなりの労力を使ってしまいます。
せっかくの雑談を楽しめません。
『ああ!「愛」ってスペイン語で何て言うんだっけ。。。』
と、1つの単語が分からないだけで、
他に単語が思い浮かばず、パニックになってしまいます。
そこで今回は、
『スペイン語の単語をグイグイ覚えられる!あなたが作る単語ファミリー』
を紹介していきます。
あなたの単語帳に、ちょっと足りないもの。
それは、類語と反語です。
類語というのは、あなたの調べた単語と似た意味をもつ単語です。
反語というのは、あなたの調べた単語と逆の意味をもつ単語です。
調べる単語に、類語と反語を加えたものを、
単語ファミリーと呼びます。
単語ファミリーは、単語同士の結びつきが強いので、
互いに連動して記憶を強化してくれます。
例えば、あなたが、amor という単語を調べたとしましょう。
amorは愛という意味です。
愛の類語を、まずは日本語で考えてみましょう。
情熱、愛情、愛着、好意などなど。
それらの単語を、今度は和西辞書で調べてみます。
そうすると、pasión , afición , favor , などが見つかりましたね。
それを、単語帳に、例文とセットで、書き込んでいきます。

反語も、類語の場合と同様にします。
こうして単語ファミリーを作っていけば、
あなたは、スペイン語の会話の中で、
よりスムーズに言い換え表現を探し当れるようになります。
この方法は、時間と手間がかかります。
ですが、あなたの役に立つ確かな方法なのです。
早速、amorの反語を考えてみましょう!
そして、あなたの新しい単語帳の最初の1ページを、amor から始めてみましょう!
もしあなたが
『スペイン語をどう勉強しようかなあ。。。』
『ちょっとスペイン語のこの文法が理解できないなあ。。。』
『留学の準備って何をすればいいんだろう?
送金方法や携帯、衣服はどうしよう?』
と悩んでいるなら、コメントください。
必ず、あなたの力になります。
僕の記事を読んでくれて、ありがとうございました!
松浦。