生理中は悲しくて泣きそうになってしまう。
ホルモンバランスの関係で情緒が不安定になるのもあると思うけど、女に生まれただけで生理というものと付き合っていかなければならない理不尽さに泣きたくなる。
出産は女性に生まれた特権・素晴らしいものとして捉えることもできると思うけど(私はそう考えることができないが)、生理だけは何のメリットもないただのハンデだと思う。
生理で嫌な思いをしたことのない女は多分居ないんじゃないだろうか。
腹痛やら腰痛といった身体の不調とか、生理そのものだけでなく、誰かに何か言われたりされたりして嫌な思いをした人は多いと思う。
男は生理を分かってない〜という言論を最近ツイッターでよく見る。多くの女も男の身体なんて正確には知らないし、男側はうんざりしてるかもしれないけど、生理に関して不必要な言動をされると、された側としてはかなり傷付くし忘れられなくなったりする。これは何も男にされた場合に限らない(生理に個人差のあることに理解のない女とかも含む)けど。
高校時代プールの授業の直前に生理が始まってしまってそれを男の体育教師に報告しに行ったとき、報告が遅いと怒鳴られたことが忘れられない。
自分もちゃんと説明するべきだったけど、大声で怒り狂う強面の男教師に対して弁解する勇気がなかった。
女に生まれたというだけで閉経まで約40年近く生理があるというハンデを背負わされて、場合によっては理不尽に耐えなければいけないことを考えると、生理がないだけでも男に生まれるメリットは大きいと思う。