ポイ活適当人間ですが、たまたまメルカリのポイントが貯まっていて、12月で消えちゃうのももったいないなぁと、こんな時期ですが、手頃な種子をポチっと。




サムネイル

アデニウムの獅子葉ペッチパンランとオマケのステファニアエレクタ

種子を買うと、こう言う育てたことのないオマケがめちゃくちゃ嬉しいです照れ


と言うわけで、さっそく準備。



サムネイル

​まずは種子を水に浸けます

安定のメネデール&ベンレートで24時間暖かくて暗めのところに置いておきます。

計量がわかりやすいよう、1000倍希釈で作っているので、余らせがちなんですが、皆さんどうされていますかね。


ビカクシダ部屋は15度を下回らないので、まあ平気だろうの精神。


種子がしっかり沈んでいたので、きっと大丈夫。


と言うわけで、続いては土ですが、実はアデニウムはチャレンジしたことあるので、初となるステファニア・エレクタの土がなんじゃろなと調べたら、多肉植物の土で大丈夫な様子。


サムネイル

プロトリーフさんの土にはいつもお世話になっております。

念のため、熱湯で殺菌しつつ、粉塵を流しておきましょう。


アデニウムは光が好きらしいので、上に置くだけで大丈夫👍



ステファニア・エレクタは薄っすら土をかけた方が良いみたいなので、軽く埋めておきます。




サムネイル

腰水とラップでの保湿も忘れずに。

あとは発芽を待つだけですが、この時期はやはり温度管理が1番心配ですね。

ちなみにウチではブリムさんのヒーターマットで管理しております。


サムネイル

設定温度の管理がしやすいので、部屋の温度管理と合わせ使いやすいです。

アデニウムは早ければ翌日には動いてくれる印象ですが、ステファニア・エレクタは発芽条件の温度が高めで長いと何ヶ月もかかるみたいなので、気長に待つ感じになりそうですねふとん1