土曜日受診すると、卵胞はいい感じに育っているので月曜日採卵しましょうと。
昨日、人生初めての採卵をしてきました。
朝8:45受診。
すぐリカバリー室へ案内され、トイレを済ませたあと手術着に着替える。
本日採卵は2番目だったので、前の方の処置を待つ。
まだ外来の患者さんがいなかったので院内が静かで、やたら音が聞こえてそこで結構ビビる。
9時過ぎに呼ばれ、採卵室へ。
無機質な冷たい部屋で怖くなる。
看護師さん2人、培養士さん2人いたかな?
淡々とベッドに寝て準備。
血圧を計り、酸素モニターを付け、静脈麻酔を流すルートを確保。
そこで先生を電話で読んでる声が聞こえて更にビビる。
先生登場。
「お願いしますねーはいじゃあ1から数を数えてくださいねー」
看護師さんと数を数えていたら、11秒で天井を見ていた視界がぐわんっ!と歪む。
(あっ寝ちゃう)
そう思って12か13秒で多分落ちた。
人生初の全身麻酔、あっという間だった。
その後は全く意識なく処置は終わり、気付いたらリカバリー室のベッドの上だった。
意識が戻ると、激しい生理痛のような痛みあり。
看護師さんが横にいて、「多分お腹痛いと思うけど、坐薬入れたから10分くらいで効いてくるよ〜」と。
ありがとうございますと言いたかったけど、頭は冴えてるのに呂律が回らず「ありゃとごじゃま」と言った気がする。爆
結局30分くらいかけて徐々に痛みが軽くなった。
まだお腹が張っていて違和感はあるが、日常生活は送れそうな感じ。
点滴が終わるまでベッドで2時間半ほど休み、着替えて診察。
採れた卵子の数は13個
事前の希望通り5個顕微受精、その他はシャーレでのふりかけ法をしてもらう事に。
ただ卵胞が30個もあったらしく、卵巣が腫れるOHSS(卵巣過剰刺激症候群)の心配があるのでお薬出しますねとの事🫤
卵胞と卵子の数って=じゃないのね。。。
カバサール・レトロゾール・あと注射を出されて帰宅しました。
痛みに関してはどんなものか分からなかったけど、耐えられない物ではなくて一安心。
意識のない中、看護師さんに坐薬を入れられパンツを履かせてもらったと思うと恥ずかしい…笑
念の為坐薬を5回分貰ったけど、とりあえずは使わずに済んでいます。
はーーーーー頑張ったなー自分。笑
ちなみに今日、電話で受精数を教えてくれました。
顕微受精に回した5個は全て正常受精、
ふりかけ法にしたものは5/8が正常受精したと言われました。
あとは無事に出来るだけ多くの卵が胚盤胞まで育って凍結出来る事を祈ります🥹